RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

月暈・2019年6月中旬某日


0001.jpg
1)夜ですコレ、月ですコレ。飛行機雲も写ってます。




 近頃、太陽の環っか関連の記事続いてましたが、今回は月の環っか関連です。
 たまぁに出てるの見つけたりしますが、最近珍しく出てたので撮ってみました。
 夜撮影は苦手、しかも三脚も使ってませんので、お粗末な写真ですが(笑)
 色々設定しながら撮っているので、暗く撮れてたり明るめに撮れてたりバラバラ。
 (実際の空は、ほぼ満月で月明かりありの、フツーの黒いお空でした)
 

 写真にはブレもあります。興味がある方だけでいいです、見てって下さい。
 今回も画像クリックで拡大閲覧可能。(都合により時系列掲載ではありません)




0002.jpg
2)いきなりですが、右幻月、出てました(笑)



 いっちょ前に幻月、色づいてますね。
 ちなみに。月の右上に見えてるの、多分木星 ・・・多分(;´Д`)
 で、空の暗く写ってるところに、極小の点々が所々にありますが、それは星です。
 というワケで、これが夜撮影してるのの証拠です(笑)


 

0003.jpg
3)内暈のちょっと外側に離れて、左幻月が出てるタイミングも。




 右下の黒いシルエットだの、月だの木星だの ・・・縦にブレブレですね(笑)
 これはシャッターボタン押した時のです。明暗の強い部分にブレが見えるのはご愛敬。
 暈や星はブレてないでしょ?だからセーフってことでお願いします。
 とりあえず露出時間は10秒前後で撮ってます。





0004.jpg
4)上端接弧、多分出てるんじゃないかな。







0005.jpg
5)方々にサーチライト発射的なタイミングもあり。




 以下は、曰くの写真です。 




0006.jpg
6)内側の円が内暈です。




 目視でもなんとなぁく見えていましたが、
 内暈のちょっと外側にも暈のようなものが見えていました。
 なにぶん夜空ですから、写真にあるようにハッキリとは見えてませんでした。
 この目で見た時は、ぼやぁんとした光にしか見えてませんでした。




0007.jpg
7)これも写真6と似た類の写真です。







0008.jpg
8)これ、私のイチオシ(笑)




 内暈の弧、左上部分がオカシイ。キュッと内側に弧が押し込められたような。
 縦に楕円化、的な。とはいうものの、縦に尺が伸びたのじゃなく、横から潰されて。
 ブレではないです。ブレてるんなら、暈の別部分もあんな感じになってないと。
 先に書いた通り、月や右下のシルエットのブレは、明暗が強いため 云々 です。
 同じように月やシルエットが縦ブレしてる他の写真の暈、こんなブレ方してないですもんね。
 目視で「ありゃりゃ!」とこの光景に気づいて写真撮ってるんで、これは目視通りの現象です。
 飛行機雲が次々に通過して行っていたので、そんな雲が一瞬イタズラしたのかも。
 

 さて、今回の写真は如何だったでしょうか。
 さすがに、内暈よりもだいぶ離れて起きるような現象は見当たりませんでした。
 月がもっと明るく輝いていれば可能性はあったのかな???
 にしても・・・
 ちゃんと三脚使えよ、とは言わないで下さい (;´Д`) もともと撮るつもりなかったんだもん。
 お陰で翌日はすんげぇ眠くてたまらなかった(笑)


 こんな感じでキリリと撮れてない写真の数々ですが、これ以外の写真も見たい方は、


   https://photos.app.goo.gl/sZdVdnsm8d4CjKzu7


 上記URLアクセスで時系列に写真を見ることができます。
 似たような画像がずらずら並んでるので、こういった現象に興味がない方にはおススメしません。


 上記ウェブアルバム、個別に画像を見る事も出来ますし、スライドショーで流し見も可能です。
 時系列とはいうものの、ずっと撮りっ放しでなく、休憩を挟んだりしてぼちぼち撮影でした。
 果たして、今後また夜撮影するかどうかは・・・未定です。
 夜は夜間異臭もすごいので 。この晩も酷くて、マスク装着で撮影でしたから (;´Д`)
 ではまた。







スポンサーサイト





 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2019/06/22(土) 13:52:24|
  2. 日記 写真
  3. | コメント
<<電気?電磁?電波?きしょくわるいね(;´Д`) | ホーム | 2019年6月上旬頃の夕方にちょいと見つけた現象>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho

RuuCho's


◆ 何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)

◆ 何かご用の場合は、この下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄から文字伝達して下されば幸い(返事出来るとは限りませんが)。また、訪問をお知らせ下さる場合は、記事末尾の「拍手を贈るボタン」をご活用下さい。拍手ランキングには不参加です。

◆ 当ブログの画像及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。

◆写真撮影@Q州N県/S県。

◆ 足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (459)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR