RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

2019年5月下旬に見つけた大気光象


1-001.JPG
1)5月下旬某日。夕方なので、西(北寄りの西)向いて撮ってます。




  今回は5月下旬に見かけたものを載せてみました。
  意外にねぇ、5月中にまた天頂環見れた(笑) 写真1の通りです。
  ちなみに微妙に薄っすら内暈やら、左右に幻日も出ています。
  左幻日は、飛行機雲に重なるように出てます。
  あと、天頂環の下あたりに何か薄っすら出てました。上部ラテラルアークかな。


  ※今回の写真全部、クリックすると拡大して見れるようにしています。
    画像が気になる方は、クリック拡大でご覧下さい。
   (クリックした後、拡大画像を更にクリックでもっと大きく見れるはず)





1-002.jpg
2)







1-003.jpg
3)




  画像2も3も、画像1と同日のものです。
  毎度の如く、見やすいように或る程度の画像調整をしています。
  明暗や鮮やかさなど実際とはいくらか異なるのはご了承を。




1-004.JPG
4)これは、翌日の夕方です。




  また出てたよ暈(笑) えー、こんなに出るかねぇ、今まで出てたかねぇ?
  今まで真剣にウォッチングしてなかっただろ、って言われそうだけど (;´Д`)
  出没頻度、時期的なものかな。
  ホントに出ない時は数週間、幾つか月跨いでもご無沙汰なのに。


  写真4。現象的には中途半端、しかも地味ですが、個人的に好きな写真です。




1-005.JPG
5)4の寄り。雲かかってるせいか、環っかがちょっといびつ。






1-006.JPG
6)写真4・5の更に数日後の日中。




  またも環っか、出てました。
  こんなに出てくれると、出て当たり前な地域だと思われそうな…


  普通に内暈かな、なんて思いながらハッキリ見えるように調整したところ、




1-007.jpg
7)はい、調整してみました。




  画像クリックで拡大してもらうと分かりやすいです。
  内暈の右下部分が軌道から外れております (笑)
  内暈としての円形ラインも薄っすら見えてるようだけど、
  下端接弧が濃い目に出てるから、環っかちょん切れに見えてる・・・乙です(笑)


  以下写真8・9も、先の写真6と同日のものです。時間経過後の夕方に撮影。




1-008.jpg
8)なんの変哲も無さそうな内暈ですけど・・・拡大したら分かりやすいかな。




  別になんてことない内暈現象かもしれませんが、
  私にすると、暈がとてもいびつな点が素敵に見えてお気に入りです(笑)
  キレイな弧じゃなくガタガタなところがいいですねぇ~。




1-009.JPG
9)目の錯覚じゃなく、多分出てるんじゃないかと思ってたら、やっぱり。




  目視では不鮮明で、もしかしたらと思って上空まで入る形で撮影してました。
  拡大閲覧してもらうと、然るべき場所に薄っすら、天頂環の存在見つかるかと。


  兎に角「あやしい」と思えば、目視ではハッキリしない空間も撮っとくべきですね。
  気づかない(気づこうにも気づけない)だけで、色んなのが出てるよ。
  目視だけで、今日は出てる・出てない って簡単に決めつけられないですね。 
  「折角出てるけど見えにくいだけ」って状態で、スルーされてるの多そうな。
  

  人間の視覚じゃ限界があるし・・・特殊スコープが欲すぃです(笑)


  実は今月、ちょっと面白い現象見つけたんで、次それを記事にします。
  (またこれ系かい、と思われそうですが、まぁ自己の備忘録なので)
  



スポンサーサイト





 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2019/06/12(水) 20:46:52|
  2. 日記 写真
  3. | コメント
<<2019年6月上旬頃の夕方にちょいと見つけた現象 | ホーム | 今更ですが、2009年7月・日食当日の記録。>>

コメント

ru-choさん、ご無沙汰してます。
久し振りにお邪魔したら、空関係の写真に、反応してしまいました。
私も、彩雲とか幻日とかを探すのが好きなんですよ。5月中旬には、生まれて初めて、環水平アークを見られて興奮したんですが、周りの仲間は、ふ~~んって感じでした。
一応、リンク先に証拠写真載せてます。
  1. 2019/06/29(土) 06:53:05 |
  2. URL |
  3. MrB #dzE.otaM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho

RuuCho's


◆ 何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)

◆ 何かご用の場合は、この下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄から文字伝達して下されば幸い(返事出来るとは限りませんが)。また、訪問をお知らせ下さる場合は、記事末尾の「拍手を贈るボタン」をご活用下さい。拍手ランキングには不参加です。

◆ 当ブログの画像及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。

◆写真撮影@Q州N県/S県。

◆ 足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (459)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR