RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

来月吉日に向けて準備始めてる。


てん02.jpg




何の準備かって言えば、「新しい財布を下ろす」 ことです。
年の初めに財布を替えようなんて世の中じゃ言われてるけど、ありゃどうかと。
そもそもさぁ、今、日本で正月って言ってるの、無理矢理西暦に合わせた年月日じゃないの。
「正月」 っていう行事を、日本古来からのものだ、って意識してるんなら、旧暦に倣うべき。
旧暦でいえばまだ11月だって頃に、やれ新年だって言ってワイワイやってる日本人、
或る意味バカだよね(;´Д`) 全然伝統重んじてないし~。

だから年間通しての昔からの行事(例えばひな祭り・七夕など)、
西暦式で無理にやると季節的にズレがあるんだよ。ホントに違和感。

・・・古式を重んじるような事書いてしまいましたが、私は別に日本を愛してはいません (;´Д`)
好きじゃぁないけど、以前からずっと感じてる違和感なので書いてみただけです。

で、財布話に戻ります。
二十年以上使ってた財布。いい加減ボロになっちゃったんで買い替えに。
合皮だし仕方がない。でも縫いにほつれもないし、まだまだ使えはするんですけどね。
デザインもお気に入りで使っていただけに、ポイはしないで取っておこうと思ってます。

だが考えようによれば、この財布を使ってたから金運が伸び悩んでいたのかも。
当時は財布使い初めの吉日なんて考え無しに財布下ろしてましたからね。
これを機会に、周到に準備を進めて新たな財布を下ろしてみようと決意してみました。

普段財布は2つ使い。一つは札を曲げずに入れられる長財布。も一つは折り曲げ型。
今回は後者を買い替え。私はカード族じゃないので、札入れ・小銭入れ一体型所望。
で、スーパーのポイントカードを数枚入れるだけでいいので、カード入れは数か所でOK。
尚且つ小銭入れは「ボックス型」希望。パカッと広々開いて見易い・取り出し易いヤツね。

買い替え前のがこのボックス型。当時はこのタイプ使ってる人見かけなかったけど、
最近は小銭入れのみでこのタイプも沢山出回ってるみたいですね。
だけど私が欲しいのは、札入れ・ボックス型小銭入れ一体型。お得意のAmazonで探したけど、
私は貧乏性だから予算に上限がある。良さそうなのは皆予算超えだから却下。
で、限られた中から良い感じのを1500円くらいで見つけたんで、勇んで購入してしまいました。

でも結局それ、家人にプレゼントしてしましました(笑)

触り心地さらりの本革・キャラメル色・ボックス型小銭入れ・札入れ2か所・カード入れ3か所。
裏地もついてるし、縫製もきれいだし、理想の2つ折り財布だったんですが、
致命的だったのが、財布本体を二つ折りにした時に留めておくパツン(ホック)が無かったこと。
これ、別にこだわる部分じゃないのかも知れません。現に名の知れたメーカーの高いのも、
二つ折り維持の為の留めホック付いてないのばかりですからね。

此処で思った。
前に使ってたの、ちゃんとこのホック装備だった。安物だけど機能的な財布だったんだなと。
それに、ボックス型の小銭入れ部分、前のが断然パッカリ開いて見易い・取り出し易い。
今回仕入れたの、パッカリ感がいまいち。前のを使い慣れてたのが災いして。
という具合でして。また財布探しは振り出しに戻る。けれども案外すぐにまた見つかった。
今度は地元実店舗で探索。私はメーカー・製造国に固執無し、合皮でも構わないんで、
(寧ろ合皮のほうがむやみに皮を剥ぎ取らず、生物にやさしいと言えるんじゃないか)
安いながらも気に入ったデザインのものを探しました。

トライアルに行った。お!
目に留まったのが2000円近くのを半額にしてある財布~。
札入れ付きでボックス型の小銭入れ。しかも、2つ折りにしたのを固定出来るホック付き。
そこは文句なしだったものの、あららカード入れが多すぎ(;´Д`)
財布見開き本体に、更にもう1ページカード入れが追加で縫い込んでありました。
なので元々財布が分厚い・・・
そのカード入れのみ部分を切ってしまえばいいかと思ったものの、
ちょうそどこにホックが施されている為、そこを切り落とすとホック留めが出来ない。
あぁでも、この財布の存在が気になる。どうしよう、手頃価格だし買っちゃおうかな・・・
一度は買い物かごに入れたものの、とどまる。で、他の陳列財布の奥に隠した。
・・・他所の店になかったらまた買いに来ようっと ( ´艸`)

次に、メガドンキに行ってみた。
見て回り辛いし、あんまし好きな店じゃないんですが、皆が安いっていうから。
財布コーナー探すのも一苦労。雑然としてて何処に何があるのか。本気で見て回り辛い。
結局欲しい型は無かったし、質の伴ったような安い財布はそん~なに無かった。
私と違うデザイン所望の方なら、納得の品揃えかも知れませんけどね。

で、最後の頼みの綱、ダイレックスに。
(ディスカウントストアばっか巡ってるよな、あたし)
そしたらさ、一発で見つかったよ。もう、私が買いに来るの待ってたんじゃないかって、
そう思わすように、セール品の棚にその型のは1つだけ残ってた。
あぁ、トライアルで早まらずに良かったよぉ~ (´∀`)
でも。考えてみれば私、半額セールの財布、別の財布の後ろに隠して来たまんま。
店員、ごめんよ、あとで棚整理の時に発見してくれ (;´Д`)

赤い皮財布(合皮だろうけどね)、ボックス型部分は深いしパッカリ広々と開く。
札入れは1つだけどそれでいい。裏地はついてる。
カード入れも3つ4つで適切。幅広に作ってあるからカード出し入れ快適。
で、2つ折りに留めるホックもしっかりと付いておりました。これで980円、バッチリです。

アマゾンで買ったのはちゃんと包装されて未使用で綺麗な状態のものでした。
が、この度実店舗で仕入れたのは、絶対に色んな人からいぢくり回された物でしょう。
ですので、とりあえず布かなんかでちゃちゃっとは拭きましたが。

さて。どうせなら財布、縁起の良さそうな日に下ろそうと考えた私。
手許の運勢暦を確認すると、来月(平成30年)9月13日は、暦的に良い日のよう。
大安のみならず、一粒万倍日、更には天赦日も揃った、吉日にござぁい。
(閉 や 奎 にも当たっていますが、財布下ろしに支障なき日のよう)
で、検索してみると、財布下ろし日までに下準備が要るのを目にした。
2週間?位前から、万札・縁起物やら入れて、静かな北のお部屋に安置必須なのだとか。
詳しく知りたい方は、検索して関連記事をちゃんと読むといいと思います。

という事で。今現在私、9月13日に向けて財布寝かせ中~。
まぁね、吉日って言ったって、万人に通用するものとは言い切れないし。
人それぞれ生まれが違うように、吉日も人それぞれに違う日が割り当てられてるんだろうし。
まぁ、一般的に良い日として扱われてる吉日、と言ってしまえばそれまでですけどね。
でも、そういう複数の吉日が重なってる日だってんだから、ダメで元々乗っかってみてます^^
今回の財布新調で上手く行けば、長財布のほうも来年以降に新しくしてみようかな。

・・・・・

もしかしてそこの貴方、私のこの記事読んで、財布新調しようなんて考えたんじゃござんせん?
この週末に、財布買いに行こうと思ったろ (笑)







スポンサーサイト


 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2018/08/24(金) 17:27:13|
  2. 日記 写真
  3. | コメント
<<「誰でもよかった」は 大ウソ | ホーム | 私の味覚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho

RuuCho's


◆ 何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)

◆ 何かご用の場合は、この下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄から文字伝達して下されば幸い。(必ずしも返事出来るとは限りません)また、訪問をお知らせ下さる場合は、記事末尾の「拍手ボタン」「おきてがみボタン」をご活用下さい。

◆ 当ブログの画像及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。

◆写真撮影@Q州N県/S県。

◆ 足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (437)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR