RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

更新の度にうんざり。


ranme-5.jpg




更新うんざりってのは、ブログ更新じゃなく、Windows更新のこと (;´Д`)
Win10の大型更新の度にうんざり。

新しいヴァージョンにするのが嫌で、暫くVer.1511 で粘っていました。
(Win10更新アシスタントから半ば強引にアップデートされるも、また元ヴァージョンに戻したり)
しかしそのうち、1511のサポートが切れてしまい、しつこくヴァージョンアップの脅迫を受ける始末。
更新後、一部ソフトウェアが動作しないのを確認済みだった為、故意に拒否してたのですが。

ある時不意を突かれて、また勝手に更新されてしまい、愕然。
とりあえずソフトウェアの動作確認をしてみると、改善されていたようで、ちゃんと動いてくれた。
此処ではまだ新ヴァージョンには確定せず、回復ポイント使って前ヴァージョンに戻し、
大事なデータ類を別に保存したあとに改めて更新をしてみた。新ヴァージョンは1709。

更新には4時間ほど要しました。釣りキチ三平 の途中から 怪物魚を追え までかかったから (;´Д`)
(土曜19時台ファミ劇⇒アニプラ)
サメ番組の頃にはもう更新済んでて、その頃はもう0時台。
ログイン画面の余計な視覚効果(パッとじゃなくジワジワ表示される)に開発者の自己満感じたり、
ツールバーにまた余計なアイコンが追加されてるの見つけては、即刻お眠り頂いたり、
それで済んでくれればよかったのですが、オーディオ(音量)アイコンがおかしい事に気づく。
なんと、音が出ない。オーディオデバイスが無い状態になってた (;´Д`)
もう眠いのに、どうにか調べて処置して解決しました。
複数手段講じたから、さてどれが効いてくれたのかは不明。
Conexant SmartAudio HD が標準装備のパソコンに起こる現象のようですね。

はぁ、やっと眠れる。

そして後日。
やっぱりそれだけでは済まず、別の不具合出て来る見つかる (;´Д`)
このタイミングに出てきてるから、原因が更新だと疑ってしまいたくなる。
更新が原因でないのも勿論あるでしょうが、そういうのもひっくるめて私にとっての不都合点を以下に。

まず、何か入力しようとすると、「A」だの「あ」だの、画面センターに邪魔で意味不明な表示。
これ、最初は絶対みんなバグだと思うよね。バグじゃなく正常だって知った時逆におどれーた。
入力モードの変更が一目瞭然になるような、ありがたぁい視覚効果のようですが (;´Д`)
消し方調べて即刻切り捨てさせて頂きました。

上記はバグじゃありませんでしたが・・・
或る時、写真編集しようと画像ソフト(旧Paint Shop)のアイコンクリックするも立ち上がらない。
PCにプログラムは残ってるのに、連動していない模様。
CD-ROM挿入の要求。まさかまたインストール作業しなくちゃなのかと思ってましたが、
CD-ROMからソフトが立ち上がり、一度それ遣ると、あとはCD-ROM無しでも起動するように戻りました。
これはまだよかったのですが・・・

Word。旧ヴァージョンの使用。更新後になると、文字の入力変換にストレス覚えるようになりました。
変換・確定しても、文字に下線(破線)が出たまま。それがウザくて再度Enter押すと改行される (;´Д`)
入力全然はかどらなぁ~い。
改善方法調べてみる。同じお悩み持った人はちゃんと居た。
そこに書いてあった方法、複数試してみた。
で、修復してみたところ、一時的には解消する。でも暫く使うとまた例の症状が出る。
でもでも、ちょっと間をおいて入力再開すると気まぐれに解消、でもでもでも、入力続けるとまたダメになる。
もう、手に負えない。この症状には慣れるしかないのかな。
(下線は黙ってれば何秒あとになってやっと消えてくれる。そんなに待てないし目障り)

そういえば、前バージョンで無効にしまくってたWin10の不要プログラム。多くが勝手に復活してた (;´Д`)
Bluetoothなんかも故意に使えなくしてたのに、あっさり使用可能になってるし~。
動作が重くて困るってのもあるけど、セキュリティの点から停止させときたいプログラムもあり。
って事で、またまた調べて、不要と思しきプログラムを無効にしまくりました。
巧みに仕込まれてて、無効に出来ないプログラムもありますが、素人なりに出来る最低限はなんとか。

眠らせてたプログラムがこんなに動き出してるってのが解せない。
なんだかヤな予感がして、WINDOWSの設定画面を開いてみると・・・
おぉぉぉ、やたらと増えてるね~、情報搾取項目 (;´Д`)
更新前にはプライバシー項目、OFFにしてるのほぼだったけど、
まぁそれちゃんと引き継がれてるのもあったけど、勝手にONになってるのが沢山見つかった。
これはもうOFFにしまくらなければ。マイ96ソフト、どんだけ情報盗み取りたいんだろうねぇ。
(プライバシー項目と書いていますが、WINDOWS設定の全項目をチェックしてOFFに)

もうこれ位で勘弁してくれよと思っていたところ。
またまたなんとなくヤぁな予感したんで、レジストリのチェック。するとごっそりエラー見つかる (;´Д`)
それ修復したあと、マルウェアチェックしてみたら、案の定やっぱり見つかった。
更新が原因かは不明。でも、更新前はこんなじゃなかったしなぁ。
マルウェア対象として表示されたのが、CディスクのProgram file に存在していた「Windows Security」。
これ、もしかしたらマイ96ソフト関連のだったかもだけど、私もう駆除したよ(笑)
その後もフツーにパソコン動いてるし、多分消してもよかったんだろ。
ダメだったってんなら、自己責任でよしとしとく。(おそらく、らしい名前騙ったマルウェアだろうと思う)

さてもうそろそろ不都合箇所の修正は終わりかと思いきや。
或る日。パソコン起動後、タスクマネージャーを開いてみると・・・

稼働時間23時間、となっ!(;゜Д゜)

さっき点けたばっかだろ、既に23時間経過なんておかしいよ。
電源プランを疑ってみた。で、電源ボタンの動作設定開いてみると、何故かみなスリープ設定になってる。
パソのカバー閉じればスリープになるって設定にもなってた。
そういえばシャットダウン時、即座にカバー閉じてたのを思い出す。だもんで、設定しなおし。
これで問題解決。
と、思いきや・・・
後日、パソコン立ち上げてすぐ稼働時間確かめると、なんと 11時間経過になってる (;´Д`)
こりゃ電源プランとは無関係だって気づかされる。
またもや調べた。で、原因わかった。
Win8ユーザーなら既知の事実、みたいなこと書いてあった。私はWin7から10に飛んじゃったからなぁ。
だから知らなくて仕方なかったとも言える。
どうやら、シャットダウンには2種類あるようですね。
完全に電源が切れるのと、完全には電源の切れないシャットダウンとがあるそうな。
後者はつまり、シャットダウンしたつもりだけど、実際はCPU稼働したままの電源切りになる。
普通にシャットダウンボタン押して終了すれば、自動的にそうなっちゃう。
そんなの知っちゃいないから、ずっと私そう遣ってたよ~ (;´Д`)
世の中、ずっとパソの電源入れっぱ(スリープ活用)の人も居るようだけど、私は切りたい派なので。
長時間パソ使わない状態の時、ちゃんと電源切っておきたいし。
思い起こせば・・・WiN10パソを買った当初、起動が早くて感心させられた覚えがある。
こんな落とし穴あるなんざ知る由もなく素直に感心しちまってたよ、
で、2年以上も不完全な電源切りをば続けてた(笑)
スタートアップの高速化を図りたい方は必須機能かもですが、私には必要なし。
だもんで、スタートアップの高速化を無効にしました。
そして、電源はシャットダウンボタンのみで単純切りしないように今後気をつけます。

タスクマネージャー見て気づかないと、今後もずっと続けてたよ。
23時間、って稼働時間発見して気づいたワケですが、23時間前は完全に切れてたって事になる。
実は、パソの動作が不安定になってフリーズしたので、強制的に電源落としてました(同じく11時間前も)。
という具合で、強制終了した時だけ、完全に電源切れてたんでしょうね、今までは。

はぁ~。とりとめもなく書いてしまいましたが、最後まで読んで下さった方、お疲れ様 (;´Д`)
今回の記事読んで、思い当たるフシのある方や、もしや、と思った方が居てくれればこれ幸い(笑)
ではまた次回、適当な日にブログ更新します。(冒頭の写真はランタン時の眼鏡橋)


※ これ書いた直後に、またしても余計な機能発覚 (;´Д`)
  即刻、wsappxの対処。動作重い方は、これ疑う必要ありかも。(アプリの自動更新で重くなる)







スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2018/05/31(木) 17:03:44|
  2. 日記 写真
  3. | コメント
<<今更2018ランタン写真・・・その1 | ホーム | 私だけかも知れません>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------


**拍手など**
訪問をお知らせしたい方は以下のボタンをご利用下さいませ。拍手はランキング不参加です。共感のみでも、訪問報告でも使い方はご自由にどうぞ^^

web拍手 by FC2




★万一何かあられた場合はこの下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄などで文字伝達して下されば幸いです。(必ずしも返事出来るとは限りませんが)



※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。


---------------------------

※写真撮影@Q州N県/S県。


※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (428)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR