RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

続・クロネコというより、どす黒いネコ編

前回記事 からの続編。

この度も、どす黒いネコ話にございます。では早速どす黒エペソードを (;゜Д゜)

私が欲しいものがあり、それを友人に伝えたところ、友人が買ってくれることになった。
(他県の友人なので、普段はメールで遣り取り中)
まぁ、Aマゾンに売ってあった製品なんですけどもね。
Aマゾン倉庫出荷の製品て、一般会員(無料会員)だと、2000円未満のお買い物には送料が発生。
だもんで、プライム会員である友人に購買を依頼したのでありました (;´Д`)
これ、送料だけの問題じゃない。プライム優遇過ぎて、一般会員じゃ買えないものが増えて来てる!
前はフツーに買えてた製品が、いつの間にか「プライム会員限定」になってて、買えなくなってる!
「こんなものまでプライム限定かい!」っていうくらい。一般会員イヂメが顕著だよアマ。
で、こういう理由から、たまぁに友人に購買頼んどりますねん。

で、友人に欲しい製品のURLを教え、で、注文をお頼みしたワケですが。
実はその注文タイミングというのが、別の荷物到着を待っているタイミングだったんです。
その週の金曜(18~20時帯)に、3つほど荷物の配達日指定をしていたんです。
あわよくば友人購買の品も、同日金曜夜間に配達タイミング合わせられるかも・・・
と目論んでしまい、購入前の友人にこう頼んでしまったんです。
「もし配達時間帯指定出来るなら、金曜の18~20時に指定してもらえませんか」と。
そして、
「その指定が無理な場合は、何も指定しないで下さい。あとで自分で日時変更します」とも。

さて、どうなったかというと。
ほどなくし友人から、「頼んだよ~」と、気のいい返事が届いた。でも、
「時間指定は出来ることは出来るけど、夜間の指定は出来ないようになってた」と書いてあり、
それだけでなく、なんと、「金曜夜間無理だったから、土曜午前中に指定したよ」 だって。

えっ、なんで?

今回、96ネコの愚痴を書く以前に、まずは友人の発想・行動にびっくらこいたことを書いておく。
あのぉ、きっと良かれと思っての計らいだったんでしょうけど、まずは訊いてよ、私にさ。
わざわざ金曜夜間に指定するってこたぁ、そこに意味があるからだって、頭働かせて下さいよ。
それにさ、もし土曜に私が朝っぱらからどっかに出かけてたらどうするワケ?
とりあえず、そういう予定は入ってなかったからよかったけど、ワンマンプレイすぎやしないか?

と、こう書いてたら、読む人が読みゃ
「あんた(筆者)が、わざわざ買ってもらってるんだから、文句言うのはおかしい」 なんでしょうなっ。
でも、私が逆の立場だったら、まず絶対購入前に確認してるよ、
「夜間指定できないみたいだけどどうする?」って。

まぁ、この友人の行動に関しての是非は読者各々でご判断を。話を本線に戻します。

友人の有難い(?)計らいにより、私の目論見に狂いが生じた。
実は、土曜に配達して来るかもしれない別の荷物、っていうのもあったんです。
その荷物、どう考えても土曜午前中には届かない感じの配送状況。
ってぇことは、友人が土曜午前中指定してくれた事により、
土曜の午前中も、土曜の午後も荷物配達が来る事になりかねない、うわわ(;´Д`)

こりゃマズイってことで、金曜朝から96ネコのコールセンターに電話したんです。
ここで最初に言っときますと、
「金曜18~20時」に配達日時指定している3件の荷物については一切話題に出さず。
コールセンターの人には、「明日土曜午前中に時間指定している荷物」についてのみ話した。
どう話したかというと・・・
「友人が、土曜午前中指定で私に荷物を送ってくれたんですが、
土曜日のうちに配達される予定の荷物が他にもあるんです。
ですので、友人が土曜午前中としている指定を解除して下さい、
そして別の土曜配達荷物と一緒に、持って来てもらうよう手配して下さいませんか」 とね。
だけじゃなくってね、ちゃんと事前に分かってる、「土曜配達荷物」の伝票番号も伝えた。
間違いなく伝えて、しかもコールセンターの人も、その番号から荷物確認。

私、複雑なこと頼んでないですよね?
要は、土曜荷物をまとめていっぺんで持って来て欲しい・午前中じゃなくていい、って事ですわ。
何も複雑怪奇なこと、言ってないですよね、私?
何故ここでこう皆に問うてるかというと・・・読んで行ってもらえれば分かりまする。

朝からコールセンターで電話受けたであろう女性、話してる時からちょっと怪しい感じがあった。
私が言ってること、ちゃんと本当に分かってるんだろうかと。

友人が注文してくれた品・・・土曜午前中配達指定だってのに、金曜朝の時点では
ほらお得意の、「伝票番号未登録」状態。きっと、発送状態になるのも、お届け通知が来るのも
べらぼうに遅く、こっちで日時指定変更したとて、ちゃんと反映されるか分かったこっちゃない。
っていうか、午前中配達だからさ、早朝に荷物積んでドライバー出発するから、多分間に合わない。
やっぱ電話・口頭で頼むしかなかったんだよ。

で、金曜帰宅後。
金曜といや、18~20時帯に3つの荷物が来る予定になってた。
この日時指定は数日前からのもの(当初配達日より数日先延ばしで指定を入れていたもの)。
これら指定はちゃんと反映されてて、数日前から金曜まで「荷物保管中」の状態が続いていた。
さてさて、この度は何時頃に配達に来てくれるのやら。
軽運送さんのいつものパターンだと、19時は回っている。この度もそんな感じかなぁ。
と、こういう感じでのんびり待っていたのですが、19時半になっても現れず。
なんか、来そうな気配がその晩は感じられず、刻々と20時に迫って行くじゃありませんか。
20時直前だとかいうのもゼロじゃなかったから、もしかしたらそうなのかもと思いつつ、
でも何故か心配になり、19時40分くらいにかな、ウェブで荷物状況確認した。
すると・・・

えっ、荷物保管中のまま?荷物持ち出し中(配達中)になってないじゃないかい!
えっ、えっ、えっ、どの荷物もだよっ!
焦った私は、またも96ネコのコールセンターに電話をかけた。
コールセンターの人に伝票番号3つ伝えると、配達中になっていないのを先方も確認し、
早急に調べて連絡いたします、とあちらも慌てた様子に相成りました。
金曜当日に欲しいものがあって金曜に指定してたんですけど~・・・
だもんで、翌日じゃなく金曜のうちに配達して欲しいと、それも依頼をしました。

あぁぁぁぁ、既に時間は20時過ぎちゃってるよぉ。色々遣りたい事あるのに、何も出来ず待ちぼうけ。
時間的にどんだけ待ったかな、96ネコからの電話もあったかな(ちょっとここらへんは忘れた)・・・
で、18~20時という配達時間からは随分遅れて、金曜指定の荷物が届きました。
届けに来てくれたドライバー、ぜんっぜん知らない人で、初めてウチに来たような人。
急いで持って来てくれたのが分かるだけに、申し訳もなくなって来る。
わざわざ金曜のうちに持って来い、って言ったの、悪かったかな(;´Д`)
そういう気持ちを抱きつつ、荷物を抱えるドライバーを目で追っていたワケ、
なのですが。
はい、お届けに上がりました、と持って来てくれただけじゃなく、摩訶不思議なオマケ付きでした。

「この荷物、明日指定になってましたけどね」

・・・ はぁ?

なんとまぁ、金曜夜間に指定してた荷物どれにも、何故か明日指定のシールがベッタリ。

こ、こ、こ、これはまさしく、朝のあのコールセンターのオペレータの仕業かっ!(;゜Д゜)
私、ひとっことも、金曜荷物のこと言ってなかったんですよ。
96ネコのコールセンター、出来ない人が多いって分かってるから、金曜荷物のことまで言えば
頭ごちゃごちゃになって勘違いするに違いないって。

にもかかわらずアメージングっ、金曜の日時指定を解除しくさって、土曜指定にしてるドアホゥ。
もうこれにゃあたし、超呆れた。
っつか、ここまで読んでくれた皆の衆も、当然呆れたろ?
アメージングどころか、ファンタスティックって言ってやろか?

この有様だけでもサイコーなのに、これじゃ終わりません、ヤマトってヤツぁ。
私、持って来てもらった荷物の数を確認するなり、

「荷物は3つのはずなんですけど」 ←私
「え、2つしかなかったんですけども」 ←ドライバー
「え、さっきコールセンターの方に3つの伝票番号伝えて、確認してもらってますけど」

・・・あらら、さっきのコールセンターの人もおバカちゃんだったみたいね ( ´∀` )

ってことで、その場で慌ててドライバーさん、連絡取って、荷物探させて・・・・
私、迷惑かけてるな悪いなぁ、とは思ったけれど、
でもここでキッチリしといて貰わないと(発生したトラブルをうやむやにしない為にも)、
という気持ちも働きまして、ちゃんともうひとつの荷物も持って来てもらうようにしました。
暫くするとまた別の見知らぬドライバーが荷物を運んで来てくれて、それでフィニッシュ。
ホントだったらくつろいでる筈の宵の頃だったんだけどもな・・・それなくなった (;´Д`)

翌日(土曜)。
友人注文の例の荷物は午前中配達じゃなくなり、他の土曜配達の品と共に来ました。
配達して来てくれたのは、例の軽運送さん。軽運送さんと話してみると、
「昨日は夜間指定の荷物がなかったから、早めに仕事が終わったんですよ」と。で、
「○○さん(←私)の荷物はみんな、土曜指定になってましたよ」 だって。
ってことは、金曜朝に電話して早い段階でもう、金曜指定から土曜指定に勝手に変更されてんかい。

滅茶苦茶呆れる。

軽運送さんも言ってましたよ。自分達に連絡事項をちゃんと伝えてくれないからヤマトは困ると。
コールセンターもダメだ、って言ってた。

はい、今回はこういったドス黒96ネコ話にございました。
この事件は、前回その<1>よりも前のタイミングに起きています。
しかも、一か月くらいでああいった事がまた起きてますからね。

・・・マイルは?

・・・・・じゃなく、参るわ、本気で。

(次回は、Aマゾン編)








スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2017/12/28(木) 23:10:00|
  2. 日記 写真
  3. | コメント
<<ハートフル | ホーム | クロネコというより、どす黒いネコ編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------


**拍手など**
訪問をお知らせしたい方は以下のボタンをご利用下さいませ。拍手はランキング不参加です。共感のみでも、訪問報告でも使い方はご自由にどうぞ^^

web拍手 by FC2




★万一何かあられた場合はこの下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄などで文字伝達して下されば幸いです。(必ずしも返事出来るとは限りませんが)



※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。


---------------------------

※写真撮影@Q州N県/S県。


※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (435)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR