RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

風が吹いてる日のほうがいい、だぁ?


ヨーグルトメーカー-02.JPG




とりあえず冒頭の写真はまたあとで説明します。
(随分前の記事で、豆乳が自然放置で豆腐になったっていう、あれとは違います<笑>)

「風が吹いている日のほうがいいですよ~」
これ、ニス製品のレビューにあった一文ですよ。屋外用のニス。
これ見て、別になんとも思わない人も多いかな、多分。
私は少なからず反応した。
ニオイが強いから、風が吹いてる時がいいですよ、的な書き込みだったと思う。
で、閲覧者にお勧めしてやがった。
今の人って、こういう考えの人が多いのか?
私だと、ニオイが強いんだから、近隣に迷惑かけない為に「風の無い日に」と書く。
というか、書いた。私も最近油性ニスで玄関先の柱ぐいぐい塗ったから。

とまぁ、こういう具合。なんてことない個人の使用感かも知れないけど、
私は最近の者どもが、自分さえよければいい考えで侵食されてるのを殊に感じた。
殊に感じた、殊に感じた、あ~ぁあ殊に感じたっ (;´Д`)
っつか、塗料だとか農薬だとか、風のない日に塗布・散布っての、基本だよね。
製品説明に明記のものもあるし。

はぁぁぁぁ、このところ書いてた記事にちょいと通ずるけど、
ニオイ撒き散らす本人(発生源)が、如何に周囲に迷惑かけてるかって、自覚の有無が窺われる。
風のある日にニオイ撒き散らしましょう、ってレビュー書いてる個人も、
悪臭平気で垂れ流す業者も、基本の理念は同しなんだねぇ~。迷惑行為だって自覚無し (;゜Д゜)

本気で世の中、自分さえよければいいってヤツ、多すぎ。ヤになるねっ。


まぁ、今回の記事は以上の一件で良かったのですが、久々に写真つきにしてみようって事で。
1枚目の写真、牛乳でヨーグルトを作った時のもの。どう遣ったかは・・・




ヨーグルトメーカー-01.JPG




答えは簡単、ヨーグルトメーカーを使用したんですけどね。
ヨーグルトメーカー使い始めるまでは、ヨーグルト食べる習慣なんてなかったのに、
作って食べるのが楽しくて、出来上がったのの味もいいから、かれこれ1か月は続いてる。
作ったヨーグルトを少しでも残してたら、それ種にして次のヨーグルト作りにも使えるし。
本当に使える製品だなぁと満足しておりました。

・・・ 使用まっ始めは。

実はここにも、スムースじゃない事実がございまして。
現在、半ば壊れたまんまで使用続行中 (;´Д`)

ヨーグルトメーカーの仕入れは今から一か月くらい前ですが。すぐに使用開始。
一番最初はパーフェクトでした。今回投稿写真の如く。
気をよくして、ヨーグルト消費の終わった頃、5日後に再びヨーグルト作りを。
すると、何故かコンセントにプラグ差し込んだ瞬間、本体からカチッと音がして、
その瞬間だけ電源一瞬入った状態、でもプラグをコンセントに深く差し込むと通電しない。
えっ、えっ、えっ、どーいうことー (?_?)
つまり、使用一度目で故障、5日後には正常起動しなくなったというお話です。

諦めのつかなかった私は、どーにかこーにか試行錯誤した。
プラグ差し込んだちょっとの瞬間、カチッて音はするんだから、通電ゼロじゃないはず。
はい、探し当てました、どうプラグを差し込めば通電してくれるか、の地点。
これがまたねぇ、とっても難しい位置なんですわ。
壁穴コンセントだと、どうかすればプラグがずり落ちる位に甘々に差し込まないとダメ。
かといい、甘々に差し過ぎると、運転時間が狂うんです。
本来8時間セットのものが、どんどん時間経過して、何時間も早く電源落ちたりしてね。
だもんで、その差込みの絶妙さというのが、毎回求められることと相なりました (;´Д`)

実のところ、話はこれだけではなく。
販売店とのやり取りがあって、代替品を送ってもらえたんです。
で、物は試しと、新たなほうのヨーグルトメーカーを使ってみたんです。
コンセントに差し込む。
電源ボタン押す。
あら、電光表示がつかない。
ってワケで、一回プラグを抜いて再び差し込んだら、ちゃんと起動してくれました。
で、設定温度・運転時間通りに動いてくれて、ちゃんと美味しいヨーグルトが出来たんです。
こぉれで問題解決かと思い、きや。
一週間後、またまたヨーグルト作り。
ちゃんと電源入って、設定温度や運転時間もセット出来て、電光表示も正常。
あとは8時間後の出来上がりを待つのみ。ちなみに、40度8時間の運転設定。
ほんとにねぇ、美味しいんですよ~。安く牛乳仕入れて来られれば、お得にヨーグルト増量。
はぁ、出来上がりが待ち遠しいねぇ~。
なぁんて、当時猛暑のくそ暑い三十うん度の室温の中で出来上がり待ってた。
8時間後。機器の電光表示が消え、待ちに待った完成品に与れる瞬間。
さてと、どんな具合になってますかねぇ。


・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・  は?


な、なんと、出来てない。液体のまんまんじゃんっ!

してやられました。電光表示は正常で、肝心のヒーターがやられておりました。
またしても初回のみ正常運転の品だった~っ ><
コンセントのほうが悪いのかと思ったけれど、他のコンセントでも熱が来ない。
ここで言っておくと、そのコンセントでは他の電化製品は正常に機能してくれます。
故にコンセント側の原因じゃござんせん。(技術系の友人の見解も原因は機器側だろうと)

は、は、8時間も1リッター牛乳を40度以下の半端な高温の室温に放置状態っ。
もう、その白い液体からは、酸い臭気が漂ってましたさっ (;´Д`)
液体のままですが、もはや牛乳としては機能させられない。
諦めきれない私は、最初に仕入れたほうのヨーグルトメーカー(甘々に差し込む)、
それで再度ヨーグルト作りを慣行いたしました。

再び8時間後。
きれいに固まってる。あぁ、こんな事なら最初から、こっちの機器で作るべきだった。
さてと、出来上がったの冷やしといて後からでも食べるかと、一時ヨーグルト冷蔵。
数時間後、そのヨーグルトを食べるに至ったワケですが、

「うっ ・・・・・ うえっ‼ (;゜Д゜)


そりゃぁねぇ、既に酸いニオイ放ってた熟成ミルクで作ってんだもん、
更に8時間も熱加えりゃ、そりゃ確実に腐敗しますわな (;´Д`)

まるで、まるで白いゲロ~。

勿体無いから途中まではぎゃんばって食べてたけど、
もう、もう限界だって感じて、泣く泣く廃棄しましたよっ。あぁ、牛乳代が勿体無い ><。

と、こういう風でございました。
現在も甘々プラグ差し込みのほうでどうにか作り続けてます。
不在の時には使えない。火事の恐れ、ってのもありはするけども、
運転時間守らずに早く電源落ちてヨーグルトちゃんと作ってくれないと困るからねぇ。

にしてもあの腐れヨーグルト。あの味、昔はフツーに店頭にも出てたよなっ。
賞味期限にも達してないのに、食べてみるとゲロりんな味。
家族はそれでも食べてた。私は気持ち悪くて食べれなくて。
当時の牛乳もそうでした。特に私は雪のマークの牛乳は飲むことが出来なくて。
家族にも、雪のマークのは買って来るなって言ってたほど。
でも家族は平気で、あの腐りかけの味牛乳飲んでた。
何年間そういうのが続いてたか。そしたらあーた、あの有名事件発覚。
期限切れの牛乳再利用。
自慢することじゃないけども(自慢しとくけども)、私の舌って正確だねぇっ!
ってことは、当時は期限切れ牛乳使って、平気でヨーグルト製造して売ってたんだろね。
今回、自分で腐れヨーグルト作って、その時の味が再現出来たので、確信出来ました。


長々と書いてしまいましたが、誰かちゃんと読んでくれた人居たかな?
居てくれたら嬉しい。そういう方に向けて、ありがとう ( ´ー` )




スポンサーサイト


 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2017/09/05(火) 15:00:03|
  2. 日記 写真
  3. | コメント
<<慣れと技術がなくても、一応出来た。 | ホーム | 夜間異臭2017>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho

RuuCho's


◆ 何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)

◆ 何かご用の場合は、この下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄から文字伝達して下されば幸い。(必ずしも返事出来るとは限りません)また、訪問をお知らせ下さる場合は、記事末尾の「拍手ボタン」「おきてがみボタン」をご活用下さい。

◆ 当ブログの画像及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。

◆写真撮影@Q州N県/S県。

◆ 足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (437)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR