RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

得してるのか損してるのか

久々ひさびさ久々の投稿です。
毎年のことですが、エアコンなしの我が家の為、もう、何もやる気が失せて、ブログどころじゃなくなってました。
連日人肌以上の室温で過ごすのは、身に堪えるし、頭もイカれて来ちゃいますね (;´Д`)
化学物質臭の検証なんて、暑くて熱くてもうそれどころじゃなく中断中でしたワ ^^;

ところで。
一年くらい前から、サンプル品もらって、試して、みたいなことやってるんですが、
結構依頼が来るもんで、どんどんサンプル品がたまる一方で (;´Д`)
依頼品の分野も様々で、ちょっとした生活家電もあり、オーディオ類、生活雑貨やら、財布やらアクセサリーやら、
ドローンやら、ヘアアイロンなんかやら、ちょっとした美容家電などなど何やらかにやら。
まぁ、10割がた中華モノなんですけどもね。

で、友人に渡せるものは、どんどんプレゼントをしてたんです。
でも、もらってくれてた友人と顔を合わせなくなってしまって、またどんどんサンプル品がたまり始めて。
遠方の友人にもプレゼントとして送ってたんですが、そうすると自分の送料出費が嵩むのに気づいた(;´Д`)

ってことで、私と同様にサンプル品もらって試して、をやってる友人からのアドバイスで、
リサイクル店に売ってみることにしたんです。友人も売って小遣い程度は稼げたとの話だったので。

買取価格も、リサイクル店・地域によってまばらかと思うのですが、友人から「何はどれくらいの価格で売れた」
みたいに話を聞かせてもらってたので、店側から提示された査定額が適正か、とりあえず判断出来ました。
(初回は、2つの店舗に持ち込んで査定してもらいました。1店舗目は不当な低価格、故に2店舗目で売却)

さて。おおよそ適正価格で買い取ってくれてるハードオフ・オフハウス。
ほぼ新品でサンプル品を持ち込んでいるのですが、たいてい、良くて400円くらいの値しかつきません。
200円~300円がざら、という状態。最低だと50円くらい。
元の値段が2000~3000円、というサンプル品がほとんどなので、まぁ、10分の1価格での買取ですか。

ここで読者に問う。
もしご自分が新品の品(売価2000~3000円)を手放すとして、リサイクル店への売却は得だと思いますか?
勿論、ほとんどが無料でゲットしたものです。
・・・ 得か損か、多分判断わかれるところだろうなぁ。

上手に売りさばけるルート、ってのを持ってる方だと、リサイクル店への売却は損になるでしょうね。
(でもね、サンプル品は転売禁止だから、私はオークションだとかそういうのには出すのがコワい ><)

タダでもらってんだから、リサイクル店で1点数百円に化けるんなら得だ、って思う人もいるかと。
まぁね、近頃も16点ほど売って、合計3000円強くらいにはなった。単価も、400円ってのもあり、50円ってのもあり。

さてさて貴方なら、サンプル品をリサイクル店への売却、得だと思いますか?損だと思いますか?
私は半々の気持ちです。
「こりゃないだろ」っていうクオリティの品もあるワケです。販売価格数千円なんて詐欺だ、お金払いたくないって品ね。
でもそういうのも、リサイクル店だと300~400円で引き取ってくれるし、これは大いに得。
けれども、なかなか良い質の品に対して、そりゃないだろ、っていう安値の提示をしてくるのもリサイクル店。
多分ね、同類品でも、国産メーカーのだと高値をつけるんだろうと思う。中華メーカーのにも良いのがあるのに。
だから私、「こりゃ絶対にもったいない」っていう品は、売るなんてせずに自分でちゃんと保管・使ってる。
実際にサンプル品試用してるんで、どういう質かってのが自分自身で分かってるし。
それに、数百円で売るくらいなら、何かの時に友人にプレゼントする為に、ストックしてます。

とまぁ、こういう感じで、ぼちぃぼち、サンプル品生活しております。

まぁ私の希望としては。オークションなんかで高値で売らなくてもいいから、
一律500円で私んとこに余ってるサンプル品、誰か引き取ってくれないかな<笑>。
ネックピローやら低反発まくらやら、もう4個も5個も有り余ってるよ・・・

さてさて、次回はいつの更新になることやら。とりあえず、残暑お見舞い申し上げておきます。
最後まで読んでくれた方、ありがとう。


スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2017/08/07(月) 16:20:18|
  2. 日記 写真
  3. | コメント
<<未だ化学物質臭の原因明確にならず~ | ホーム | 化学物質臭の発生源、(多分)つきとめたり!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------


**拍手など**
訪問をお知らせしたい方は以下のボタンをご利用下さいませ。拍手はランキング不参加です。共感のみでも、訪問報告でも使い方はご自由にどうぞ^^

web拍手 by FC2




★万一何かあられた場合はこの下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄などで文字伝達して下されば幸いです。(必ずしも返事出来るとは限りませんが)



※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。


---------------------------

※写真撮影@Q州N県/S県。


※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (435)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR