RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

2016年10月某日、水平線夕日。

10-001.JPG




やっと、この日の日没写真を記事に出来た^^; 昨年(2016年)10月の水平線夕日関連です。




10-0002天気図12.jpg
▲ 当日出動するかどうか、まずは天気図確認しました。正午の天気図がこうでした。


さて、日没頃の時間帯はどうなんだろう。数時間後の予想天気図を確認すると。


10-0003天気図18.jpg
▲当日、18時頃の予想天気図。


・・・これはヤバい。日没拝もうとしてる目的地に思い切り等圧線がかかってる。
雲が連なって来る可能性が非常に高い。


10-004衛星画像1400-00.jpg
▲ これ、当日14時の衛星画像。南北、雲に挟まれてて益々ヤバい。(黄色矢印は水平線拝む方向)


で、結局。私は当日出掛けました。大気汚染濃度が極めて低かったのもあったので。
もう、雲に邪魔されてもいいって気持ちで。
まだ日記にしてませんが、当日は以前から行ってみたかった灯台に足を運ぶ予定もあり、
日没失敗でも灯台目的は果たせる、そういう思惑ありで出掛けたワケです。


出掛けた先、日中はホントに青空が爽やかで、雲そんなに無かった。
んですが、おかしな事に(いや当然の流れなのか)、夕方になるとどんどん雲が増えて来ちゃって。
実は当初、日没待たずしてもう車を帰路につかせてました。あまりに雲が出てたんで。
もう帰る気でだいぶ帰り道進んでたんですが、何故かふと急に、まだ帰ったらいけない気持ちになり、
で、また日没撮影地点まで何キロも逆戻りしました^^;


さて、それが良かったのかどうか。以下の一連をご覧くださいませ。




10-007.JPG
▲ 鳥の群れが飛んでるねぇ・・・なんて悠長に言うしかございません、既にこの雲の様子たるや。


ちなみになんですが。水平線がまっすぐじゃないの、分かりますかね?
なんかボコボコいびつになってるでしょ。しかも夕日の下あたり、右にガクンと落ちて段差が出来てる。
他の写真も確認したのですが、やっぱりあのあたり、水平線が段差になっていました。
(この記事の投稿写真は画像を極端に縮めているので、段差が分からなくなってます)


10-009.JPG
▲ うわゎ、こりゃマズイよ。記憶違いじゃなけりゃこのパターン、水平線日没失敗の時のヤツじゃないかい。






10-010.JPG
▲ あらららら。帰っときゃよかったか・・・


と、思ってたら


10-011.JPG
▲ これはこれは。こんなに雲があるにも拘らず比較的ハッキリ見えてるっ、奇跡っ!!






10-012.JPG
▲ ほらほら、例のヤツが見えて来ましたよ、下から。






10-013.JPG
▲ はい、当日のダルマの瞬間であります。


実際はここまで空は赤くなく、海もこんなに暗くない。
画像調整すると夕日の輪郭が見えなくなるんで、敢えてそのままにしています。


10-005衛星画像1800-00.jpg
▲ これ、帰宅後に確認した衛星画像。私が現地で日没拝んでた頃のもの。現地目の前にもう雲ありじゃん。


10-006衛星+天気図.jpg
▲ 衛星画像に天気図をちょい書き入れてみた。


こんな良くないコンディションの時でも、水平線日没見れたりするんだなぁと感心。
かといい、これと類似した状態の日に出掛けても、夕日が雲隠れしないとは限らない。
これよりも明らかにコンディションいい時に出掛けても、夕日が途中で消えて行ったの幾度となく。




10-018.JPG


10-019.JPG







10-017.JPG
▲ 実際はこんなに暗めじゃなかったんですが、この雰囲気が気に入ったのでこのままに。






10-016.JPG


10-015.JPG


10-014.JPG




以上です。
この後もちゃんと消滅まで雲隠れ無しで確認出来ました。夕日消滅は水平線の上にて。
当日もまたまた良い水平線夕日をゲットさせて頂きました。
例の如く言わせて頂きます、余は満足じゃ ( ´∀` )


それではまた。当日の灯台写真(この記事の灯台とは別物)は後日にでも。
それから、今年になって初撮りの水平線夕日写真はまたいつの日にか。





10-020.jpg












  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2017/03/01(水) 21:27:11|
  2. 日記 写真
  3. | コメント
<<ざっとだけ載せときます、一部ですがよかったら見といてちょうだい。 | ホーム | 最近こういうの、入手してた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------





** おきてがみ **

FC2経由以外で足跡を残したい方はご利用下さいませ。

★記事にコメント欄は設けておりませんので、万一何かあられた場合はこの下方にあるメッセージフォーム、もしくは記事末尾の拍手ボタンなどで文字伝達して下されば幸いです。






※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。



※画像中の異なるサイン――    『 ru-cho 』 も 『 Choru 』  も同義のものです。



---------------------------
申し訳ありませんが、ランキング・応援には協力できませんので。それ目的に訪問されてもお力にはなれません。そこを承知の上ご訪問下さい。自身ランキング不参加。
---------------------------




※写真撮影地は九州N県/S県。



※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。音沙汰がない方の所へは訪問して良いのか判断つかず訪問保留していたり、あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合があるというの、ご理解下さいませ m(_”_)m

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (401)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

メッセージ (Message)

Thank you(^^)


★お名前 (Name) :
★メルアド (E-mail address) :
★件名 (Subject) :
★本文 (Letter) :


※CAUTION: I can't answer in English because I'm very very poor at English. I'm sorry(>_<)


※有難くも万が一メッセを頂きましても、返信出来るかは限りなく不明<笑>。もし返信が来たら運が良かったといふことで~。

お天気関連




検索フォーム

QRコード

QR