RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

あなどれない 処分価格の 花苗ちゃん


べご002.jpg




覚えておいでか分かりませんが、先の写真は昨年9月もの。
ホームセンターにて処分価格10円で出ていたベゴニア。
小ぶりなポリポットに貧弱に生えており、丈も10cmあるかなぁ、そんな感じでした。
まぁ、細々と花を咲かせてくれたらいいかな、程度で居た所。


以下は12月に撮影していたもの。




bego.JPG




あらあら、こんなにデカく立派になっちゃったよ^^
この状態で売られてたら、10円じゃ買えてなかったね。


12月は気温の高い状態が続いていたのと、室内窓際で日光沢山浴びてたので、
なかなか状態のいい感じで次々に花を咲かせてくれていました。
最近は寒さが遣って来たのもあり、先月ほどの元気はなくなって来ていまけどもね。


今回地味な記事でしたが、閲覧有難うございました。
この度出した年賀状絵でも載せようかと考えたのですが、
私は旧暦での新年(2月)を年明けだと位置づけているので、
敢えて新年おめでとう、と今は言いません。
(年賀状も、本当は今の時期に出したい気はないけど、友達が出して来るから^^;)

そもそも正月・・・古くから旧暦に合わせて続けて来ていたものなのにね。
新春って言葉も、春が間近な2月(旧暦1月)だから成立する言葉。
なんで1月(旧暦12月)におめでとうなんだろね。まだ冬真っただ中なのにさ。
七草粥(かゆ)の材料、あれ春の七草だよ。旧暦の頃だから成立するのに。
無理に新暦に合わせて古くからの物事帳尻合わせしようとしても無理。
粥に入れる草はさ、わざわざ新暦1月に合わせて、季節無視で栽培してんでしょう。

新春でよく描かれる梅、あれを考えれば新春がどの季節かって一目瞭然。

まぁ、近年異常気象で、これまでとは季節の移ろいが全く変わって来てるしで、
そのうち新暦(西暦)の1月に梅もフツーに咲くようになるかもね(;´Д`)
(既に七草も、春を待たずしてそこらに生えてるのもあるしな)

これ、今までも書いて来た事だけど。
七夕は滅茶苦茶おかしい。あれ、8月(旧暦7月)だから成立してたのに。
新暦だと、もろ梅雨時にあたるじゃん。
しかも7月と8月じゃ星座の見える時間帯、位置関係もずれて来る。
8月の安定した夜空でこそ楽しむものだったのを、これまたバカみたいに新暦に従い。

まだ暑い最中なのにさ、ニュースでは「暦の上では立秋です」なんて言ってる。
バカじゃね?暦の上(旧暦)ではまだ夏だよ夏。
二十四節気使うなら、西暦じゃなく旧暦に当てはめるのが本当なのに。

古くからのものを大切にする、の精神が聴いて呆れる。
妙~に、日本人である事とか和ってのに誇り持ってる人居るけど、
きっとそんな人も、古来からのならわし無視して新暦で正月祝ってる。
私はアイコクシンなんてないけど、やっぱり今正月を祝うのには違和感。
新暦に倣うなら、正月という行事名称は改称すべきに思う。

色々書きたい事はあるけれど、面倒だからもうやめる<笑>。
そんなこんなで、来月あたりに 新年おめでとう 記事書きます。では。



スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2017/01/10(火) 21:05:13|
  2. 日記 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------





** おきてがみ **

FC2経由以外で足跡を残したい方はご利用下さいませ。

★記事にコメント欄は設けておりませんので、万一何かあられた場合はこの下方にあるメッセージフォーム、もしくは記事末尾の拍手ボタンなどで文字伝達して下されば幸いです。






※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。



※画像中の異なるサイン――    『 ru-cho 』 も 『 Choru 』  も同義のものです。



---------------------------
申し訳ありませんが、ランキング・応援には協力できませんので。それ目的に訪問されてもお力にはなれません。そこを承知の上ご訪問下さい。自身ランキング不参加。
---------------------------




※写真撮影地は九州N県/S県。



※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。音沙汰がない方の所へは訪問して良いのか判断つかず訪問保留していたり、あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合があるというの、ご理解下さいませ m(_”_)m

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (401)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

メッセージ (Message)

Thank you(^^)


★お名前 (Name) :
★メルアド (E-mail address) :
★件名 (Subject) :
★本文 (Letter) :


※CAUTION: I can't answer in English because I'm very very poor at English. I'm sorry(>_<)


※有難くも万が一メッセを頂きましても、返信出来るかは限りなく不明<笑>。もし返信が来たら運が良かったといふことで~。

お天気関連




検索フォーム

QRコード

QR