RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

補足画像・2016大気光象


今回の記事は、ひとつ前の記事をご覧になっていないと意味が通じない。

まだご覧になっていない方は →→→ 「2016年ちょっとだけ撮っていた大気光象をダイジェストで」

というワケでして、今回はひとつ前の記事についての補足画像投稿になります。
都合により、前の記事画像とは順番が一致していません。
照らし合わせてご覧になる方には、面倒をかけるかと思いますが^^;




so002.JPG
▲ 10月中旬、夕方。右幻日。



日の入りが南西方向になって行く冬場は、立地の都合上(南西方向に障壁あり)夕日が早々隠れてしまう。
太陽低空で現れる幻日は、かろうじて右側が見てとれる。左に出ていても確認が無理・・・


で、1枚目の写真の数十分後になると、




so003.JPG
▲ 右幻日のズームアップ。






so004.JPG
▲ 更に時間が経過すると、分光ヴァージョンから白化へ。
  プチっと幻日環になりかけの尾が伸びたものの、幻日自体だんだんと薄れ消失。






so005.JPG
▲ 9月上旬、夕方。前記事では虹のアーチ写真を投稿してました。




この日も副虹出てました。虹が出るとたいてい出てはくれるんですが。
サーチライトのように伸びた光の筋で、どちらの虹も一部が明るく照らし出されている。
虹って、太陽と逆側に出てくれるから。夕方だからって西の空ばかりに目ぇ光らせてたら、
東に出てる虹見逃してる可能性って、あるよな(;´Д`)




so006.JPG







so007.JPG
▲ 10月上旬、夕方。個人的にお気に入りの 途切れ虹。こんな感じで中空に出ていた。






so008.JPG
▲ きれいなアーチにはなってなかったものの、虹の右足も出てはいました。






so009.JPG
▲ 12月上旬、朝。一つ前の記事に載せてたのとはビミョーに違います。




前に載せてたのよりも数分前の写真。内暈てっぺんには、この時光点がありました。
でも数分後には消えてしまい、弧だけになってしまった。




so010.JPG
▲ とりあえず飛行機雲と共に。






so011.JPG
▲ 12月中旬、夜。この時点でうっすら月暈出てはいました。写真にはキレイに写ってませんが。




当日は満月ではなく、少々円みの足りない月でした。光の拡散で分かりづらいですが。
夜間でもハッキリと飛行機雲。かなりの水蒸気が押し寄せている夜でした。




so012.JPG







so013.JPG
▲ 4月下旬、夕方。どれが本体か分かんないような夕日の写真。






so014.JPG
▲ この時は左幻日が出てました。4月の日没方位だと左幻日も見てとれる。



とまぁ、こんな具合の投稿でしたが、如何でしたでしょうか。
以下の最後の1枚も、この日に撮っていたものです。
水平線夕日を追う場合は雲が邪魔で厄介だけど、こういう場合は雲サマサマですね<笑>。




so015.JPG











                              


スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2016/12/28(水) 17:19:07|
  2. 日記 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------





** おきてがみ **

FC2経由以外で足跡を残したい方はご利用下さいませ。

★記事にコメント欄は設けておりませんので、万一何かあられた場合はこの下方にあるメッセージフォーム、もしくは記事末尾の拍手ボタンなどで文字伝達して下されば幸いです。






※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。



※画像中の異なるサイン――    『 ru-cho 』 も 『 Choru 』  も同義のものです。



---------------------------
申し訳ありませんが、ランキング・応援には協力できませんので。それ目的に訪問されてもお力にはなれません。そこを承知の上ご訪問下さい。自身ランキング不参加。
---------------------------




※写真撮影地は九州N県/S県。



※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。音沙汰がない方の所へは訪問して良いのか判断つかず訪問保留していたり、あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合があるというの、ご理解下さいませ m(_”_)m

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (401)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

メッセージ (Message)

Thank you(^^)


★お名前 (Name) :
★メルアド (E-mail address) :
★件名 (Subject) :
★本文 (Letter) :


※CAUTION: I can't answer in English because I'm very very poor at English. I'm sorry(>_<)


※有難くも万が一メッセを頂きましても、返信出来るかは限りなく不明<笑>。もし返信が来たら運が良かったといふことで~。

お天気関連




検索フォーム

QRコード

QR