RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

逆輸入/ヒオウギ2016


ひお1-001.jpg




ご存知の方も多いかと思いますが、1枚目の写真はヒオウギ。ウチに今年咲いてくれたもの。
このヒオウギにはねぇ、ちょっとした裏話があるんです。それ、書いてみちゃってもいいですか?




ひお1-002.jpg
▲ 全体像はこんな感じの花。



すみません、全体像ちゃんと撮れてませんが、葉っぱが扇形にきれいに開いて行くんです。
葉っぱだけの段階でも見事だったんですが、やっぱり花を咲かせてくれると嬉しいもの。
今年撮った写真、何枚も載せちゃいたいんですが、とりあえず文章交えて投稿したいと思います。


おととし。文通相手とヒオウギの話で盛り上がりまして。
(今どき文通友達っていうの、微笑ましいでしょ^^)
ウチには以前からヒオウギがあり、毎年咲いてたんです。その子の所には無し。
ちゃんとしたヒオウギ写真撮ってなくて、文面だけで相手に伝えてたんですよ。
おととし、どうしてもその子にヒオウギを知ってもらいたくて、種送ったんです。
ちなみにヒオウギの種はこんな感じ▼




05.jpg
▲ 数年前、自宅にて撮影。ヌバタマ呼ばわりされるのは、種がこういう黒さだからなんでしょう。



種、見て分かる通り、やわやわ系なんです。硬い種皮で覆われてるタイプの種だと送り易かったものの。
ですので、茎に種を付けたまま、茎には湿らせたティッシュを巻いて水気吸わせるようにして
潰れないように外側を保護して ・・・で、定形外郵便で送りました。←これまた結局簡易な送付<笑>。
写真では茎が既に枯れた状態ですが、友に送った時のはまだ枯れてない時季にでした。


私・九州住まい、友人・関東住まい。仮にちゃんと届いてくれても、種はちゃんと生きてる状態なのか?
正式な種の送り方なんて知らないまま、そもそも思いつきのテキトーで送ったようなもので。
ヒオウギは株で増やして行くものらしく、種からっていうのはあんまり一般的じゃないらしいし。
しかもどこかのサイトには、種まきでだと開花まで2~3年かかるって書いてあるしぃ (;´д`)
一応友にはヒオウギの育て方もプリントアウトして付けてあげてたんですが。
友人、ちゃんと私からの種を庭に蒔いてくれたようで、その事もシッカリ手紙に貰いました。


以上がおととしの話。で、去年に話は移り変わり・・・
友人から手紙。すると手厚く育てた甲斐ありで、ちゃんと発芽してくれたとの報告。
花の芽だと思ってせっせと水遣りし、でも気づいてみればそれ、雑草だったっていう過去持ちの友<笑>。
雑草をせっせせっせと育ててた経験ありだから、ぬか喜びの可能性もあるとは言ってましたね。
米のとぎ汁をこまめに与えたりもしてたらしいです。手紙での報告は春先くらいだったかと。


さて、そろそろウチのも葉っぱが姿を現してくれる時季。毎年放置状態でも、似た場所からニョッキリと。
冒頭の今年の写真は鉢植えですが、従来ウチでは庭に露地植え状態、それが何年も。
既に根付いている株からなのか、それともいつの年に落としてくれた種からのものなのか。
友人にウチのヒオウギ状況を伝えようと、さて庭のとある一角に足を運ぶと・・・
あら、まだヒオウギらしき姿がない。芽が出るの、遅れてるのかな。まぁいいや、また今度見よう。
と、後日、また後日庭の様子を見るも、一向にヒオウギらしき姿なし。周辺にもそれっぽい姿皆無。
友人との話題に上ってたから、わざわざ様子見してたものの。実の所例年、マヂメに様子見しておらず。
気づけばいつの間にか咲いてた、みたいな感じだったんで、まぁ神経質にならずにいようと、様子見放棄。
ヒオウギを意識の外に遣っていると、そろそろ開花しそうな夏場に突入。さてさてどんな塩梅なのか。
うわ、やっぱりヒオウギが居ない!
しかも毎年ヒオウギ指定のその場所に、なんか分っかんないけど、いつの間にかトゲトゲの木がデーンと><
うわぁやられた。ヒオウギ今年は全滅じゃん・・・
奇跡なんて起きず、本気でこの年はあの極彩色がウチに姿を現してくれませんでした。悲しい・・・
例の友人には、ウチのヒオウギが全滅した旨を伝えましたよ。はぁ~、ガックリ。
それにしても友のヒオウギは一体どういう状況なんだろう。数ヶ月間隔の文通故にすぐには状況分からず。


夏場を過ぎた或る日、封書が届く。かわいらしい感じの、極普通に手紙遣り取りする時の小ぶりな封筒。
「取り急ぎ送っておきます」の文字が目に入る。封筒は何故かぷっくりと厚みがあり。
中には ・・・ おおっ、これは!!


それから何日も後になって、ちゃんとした手紙入りの封書が届きました。そこにはこういう写真も同封▼




ひお1-004.JPG
▲ 友人宅(神奈川県)で開花したヒオウギの写真。



嬉しい事に、前年ウチから送り出したヒオウギを、友人は見事咲かせてくれてたんですよ~^^
2~3年なんてかからずに、その1年でしっかりと。写真にまで撮って見せてくれるなんて嬉しい。
さて、この便りの幾らか前に取り急ぎ送って来てくれてた封筒、一体何だったかというと。
もうお察しかとは思います。その年に採れたヒオウギの種を新鮮なうちに私に送ってくれてたんです。
あぁなんて優しくて気の利く子なんだろう~。その種、有難く頂戴しました^^
考えてみれば・・・元々はウチのヒオウギちゃんからの種。その子孫がまたウチに帰って来てくれた。
当記事のタイトルが 「逆輸入」 とある所以はそれです。送り出し側の私が再び仕入れさせて貰った<笑>。
ホント、何がそうさせたのかは分からないけど、前年友人に種送ってて良かったですよ~。
それがなかったら、ウチ由来のヒオウギ、完全に絶滅してました>< こりゃ或る意味奇跡だよ!
にしても壮大だねぇ。九州~関東をまたぎ、それに年をまたぎのドラマだよドラマっ。


年またぎのドラマは今年も継続していたワケでして。去年頂戴した種、それを蒔いて育てていたんですが、
私も開花にこぎつけられました。開花までは毎年放置だったけれど、今年はちゃんと世話をしましたよ。
(梅雨までは雨がたっぷりで露地組もスクスクだったものの、その後は猛暑の為、生き残りは室内の鉢植え)
発芽から日々様子を見続けていると、今まで知らなかったヒオウギの生態を知るに至れました。
葉っぱ、真ん中から次から次に生えて扇形になるんですね。だとか、葉っぱの先から水滴出てるのも見た。
花が咲いたら、花の中にもキラキラ水滴がある。




ひお1-005.jpg
▲ 分かりづらいと思いますが、花びら中央付近にキラキラ光ってるのが水滴。



数日は咲き続けてくれる花だと思ってたら(おととしの状況はそうだと思ってたんですが)、
今年育ててみると、一日で開花終了、すぐにねじパンになってました。←ねじパンは友の表現より。




ひお1-006.jpg
▲ ねじパンが写ってるの、分かりますか?花が終わってクルクルねじねじ状態に。



ヒオウギは元来一日花なのか、それとも猛暑過ぎて一日でダウンしちゃってるのか。
ねじパンにちょっと触わってしまっただけでもボトリと落ちる!気をつけないと、種になって貰えない><
今現在つぼみが残っているので、まだヒオウギの花で目を楽しませて貰えそうです。
大きくなりきってない、葉っぱだけの鉢もあるんですが、それも上手く行けば開花に持ち込めるかも。
とまぁ、どうにか命を繋いでくれたウチのヒオウギ、それを分かった上で写真閲覧して下されば幸いです^^




ひお1-007.jpg




次回もヒオウギ写真、続きます。





スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2016/08/19(金) 22:20:20|
  2. 日記 写真

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------





** おきてがみ **

FC2経由以外で足跡を残したい方はご利用下さいませ。

★記事にコメント欄は設けておりませんので、万一何かあられた場合はこの下方にあるメッセージフォーム、もしくは記事末尾の拍手ボタンなどで文字伝達して下されば幸いです。






※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。



※画像中の異なるサイン――    『 ru-cho 』 も 『 Choru 』  も同義のものです。



---------------------------
申し訳ありませんが、ランキング・応援には協力できませんので。それ目的に訪問されてもお力にはなれません。そこを承知の上ご訪問下さい。自身ランキング不参加。
---------------------------




※写真撮影地は九州N県/S県。



※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。音沙汰がない方の所へは訪問して良いのか判断つかず訪問保留していたり、あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合があるというの、ご理解下さいませ m(_”_)m

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (397)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

メッセージ (Message)

Thank you(^^)


★お名前 (Name) :
★メルアド (E-mail address) :
★件名 (Subject) :
★本文 (Letter) :


※CAUTION: I can't answer in English because I'm very very poor at English. I'm sorry(>_<)


※有難くも万が一メッセを頂きましても、返信出来るかは限りなく不明<笑>。もし返信が来たら運が良かったといふことで~。

お天気関連




検索フォーム

QRコード

QR