RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

実は先月歯を抜いた。


DSC00662-1.jpg




って、タイトルこう書いてたら、私自身の手でワイルドに歯ぁ抜いたように聞こえますが<笑>。
無論、歯科医院にて抜歯を。これは親知らずではございません、普通の奥歯を。
約二か月前に右上親知らずを抜いたという件は、私のブログ閲覧者ならご存じかと。
長々放置していた挙句、隣に位置する大事な奥歯を変な方向に向けるまでに至り。
さすがにこれじゃ行かんという事で、親知らずに押されるギュウギュウ感にも堪えられず、
重い腰を上げて親知らずを抜きに行ったという次第。

その折。右上の奥だけでなく、嚙み合わせにあたる右下奥歯にも痛みがございまして。
変な方向に向いてしまった上奥歯に無理に嚙合わせるよう、下奥歯も変に傾いてしまってて。
傾いた歯が神経を刺激してたんでしょう。こういう状況でしたので、処置として上の親知らずの抜歯と、
変な方向に向いた歯を少々削る(歯の当たりを解消)事で痛みは治まりました。
とりあえずこの時点(二か月前)ではこういう処置をし、様子を見ておくことに。

けれどもやっぱり駄目でした ^^; 日に日に痛みが復活して来てしまい。
歯磨く時、歯ブラシの柄がちょっと触れるだけでも響く。
まともに右奥で噛んで食べれない。左だけに頼るのもまた顎関節症になるのが怖くて出来ず。
どうにか右では甘噛み、シッカリは噛まずに喉を通すみたいな感じでした。
とどめが起き掛けに体起こす、そういう動作だけでも右奥歯に響くようになり。
ギィンと・・・ 参った。

二か月前に先生から、神経抜くだか何だかを言われた時、そうしとけば良かったかなぁと。
でも神経抜くと歯がもろくなるとも言われて、だから保留にしてたんですけどもね。
で、堪らず歯医者に行くと・・・あらあらまぁまぁ、神経じゃなくもはや抜歯だと (;´Д`)
親知らずの時は抜かれるの覚悟で行ってたんで、当日抜歯だってなっても問題なかった。
けれども心構えなしで赴いていきなり歯ぁ抜くって言われたら、えぇぇっ、てなりますよね。
一応、抜くか残存させるかの選択肢は下さいました。説明もちゃんとして下さいましたよ。
抜くのが必ずしも最良の解決策だとは言えないけれども、残存させるよりメリットはあると。
本気で迷った。でも歯茎の状態がよろしくない所まで来てて、右下奥歯残しておくと
隣の歯にまで影響が出て来るって話で。そこまで言われたら心が揺らぐ。
そして決め手が。残存させるのに治療費が一万円はかかると。こぉれは頂けない (;'∀')
ってワケで、金銭絡みの理由により当日あっさり抜歯を選択<笑>。
本気であの時はなんだか怖くて。妙にドキドキしちゃいましたよ。
結局抜くのはすんごく簡単、ほんの数分程度で済んだんですけどね。
抜いた歯見たら、「こりゃ残しとくのマズいだろ」って、素人の私でも分かるくらいの不健全さ、
・・・いやいや不健康な状態が見て取れました。抜いたのは正解。高額治療での残存不適切。
まぁそれで良かった、ではあるんですが、麻酔がねぇ~。
あの痛さもヤだったんですが、麻酔液が喉にダラダラ垂れて来てウェッとなっちゃて><
おぉぉいっ、早くあれ、あれだよあれっ、あの吸引するヤツで吸ってくれなきゃおっちんじゃうよ私っ!
ちょうどその時助手の人が傍に居なくて、吸ってくれてなかったんですよ~。
麻酔液、あんなにマズいだとは思ってなかったっ。 ←味わっちゃってもよかったのかアレっ><

という具合でして。今現在は抜歯から二週間ほど経過。途中経過を先週見て貰うと回復順調みたいで。
歯はなくなっちゃいましたが、痛みがなく噛んで食べれるっていうのが有難く感じる今日この頃。
と、めでたしめでたし、みたいに聞こえますが、ちょっとばかりそうでもなく。
抜いた右奥、現在歯茎に大穴が開いておりまして。塞がるのには最低でも一か月はかかるだろうと。
その穴がさぁ、すんげぇクセモノなんですって。兎も角、非常ぉ~~~~~に、詰まる^^;
痛くないから普通に右奥で噛んじゃってたら、穴に食べかすがガンガン詰まっちゃうんですよ。
まだ穴が開いてる筈なのに、舌で触ると穴が何故か塞がってる。
お、もう此処まで修復して来たかっ! ってのはアホウな勘違い。そんな早く治るワケないだろ。
患部は下手に刺激出来ないから、これでもかって位にうがいを。けれどもなかなか取れない><
うがいだけで軽く何分も経過。うがい遣りすぎると疲れるものなんですね。一旦休止でその場離れる。
けれどもまだ穴は何らかで塞がったまま。これは暫し時を経て、ちょいと消化液の力借りるしかない。
どうにか機が熟し、今だと感じた頃にまたしつこくうがいをすると、そこでやっとヤツが出て来る。
うわっ、こんなデカイのがってっ、しかもひとつだけじゃねぇじゃんっ (;´Д`)
せき止めフタをしてたヤツが取れたのを皮切りに、他のも出て来るワ出て来るワ。
いくつ詰まってたんかいっ。こんなの溜めてたら、大穴治ってくれねぇじゃんっ。
と、現在は食事の後このような状態に陥っております。塞がるまでは食べ方、気遣うべきですね私。
分かっているクセ痛みがないと普通に食ってしまって、後になって思い出すという。本気でバカ<笑>。

歯がないのも困りますが、歯があって逆に支障のある場合もあるというのをこの度は実感。
まぁ元々私が親知らずを放置していなければ、貴重な奥歯を失う破目にはならなかったんですがね。
皆さんは私のような愚か者ではないと思いますが、どうぞご自分の歯を大切になさって下さい。

余談:
私の歯並びは悪く、しかも特徴的な個所があって。レントゲン写真にも顕著にそれがあらわれてました。
歯医者さんで見せれた自分の歯並びのレントゲン写真、まぁそういう具合ではあったんですが。
ん? んんん?!
親知らずの治療費だとかをネットで事前調査してた時の、あるレントゲン写真の存在を思い出す。
左下の親知らずを例に挙げたレントゲン資料。横向きの親知らず、しかも骨に絡んでいるというケース。
親知らず付近の歯並びもその写真で見てとれたんですが・・・
えぇぇっ、あのネットのレントゲン写真、もしかして私のじゃないかいっ?!
歯医者で見て来たレントゲン写真そのものじゃんっ!
私の左下にはまさにそういう親知らずが残存。しかも歯並びがおかしくなってる場所もおんなじっ!
嘘だろっ、私は資料としての開示、承諾なんてしとらんぞっ!
多分今通ってる所は無関係かと。今の歯医者は近頃お世話になり始めた所なので。
きっと随分昔に通ってた所から流出だな。そういや私、右下も歯茎切開で横向き親知らず取り出してた。
その時は大学病院で。アンケートで資料としての提供の可否問われてて、NOと答えてました。
もしも大学病院から漏れてるんなら約束破りだよなっ!それとも大学病院に紹介してくれた歯科の仕業か。
あのレントゲン、どう考えても私のだってしか思えない。赤の他人のならそれこそ奇跡だね。
私のと似てああいう歯並びの人が居るなんてさ。世の中広いからそういう可能性も大ではあるけど<笑>。







スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2016/06/09(木) 17:02:23|
  2. 日記 写真

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------





** おきてがみ **

FC2経由以外で足跡を残したい方はご利用下さいませ。

★記事にコメント欄は設けておりませんので、万一何かあられた場合はこの下方にあるメッセージフォーム、もしくは記事末尾の拍手ボタンなどで文字伝達して下されば幸いです。






※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。



※画像中の異なるサイン――    『 ru-cho 』 も 『 Choru 』  も同義のものです。



---------------------------
申し訳ありませんが、ランキング・応援には協力できませんので。それ目的に訪問されてもお力にはなれません。そこを承知の上ご訪問下さい。自身ランキング不参加。
---------------------------




※写真撮影地は九州N県/S県。



※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。音沙汰がない方の所へは訪問して良いのか判断つかず訪問保留していたり、あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合があるというの、ご理解下さいませ m(_”_)m

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (397)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

メッセージ (Message)

Thank you(^^)


★お名前 (Name) :
★メルアド (E-mail address) :
★件名 (Subject) :
★本文 (Letter) :


※CAUTION: I can't answer in English because I'm very very poor at English. I'm sorry(>_<)


※有難くも万が一メッセを頂きましても、返信出来るかは限りなく不明<笑>。もし返信が来たら運が良かったといふことで~。

お天気関連




検索フォーム

QRコード

QR