RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

この日記、新しいPCで書いてる <その3>


a.jpg




<その2>で止まっていたので、とりあえず完結編を載せておきます。
ちなみに今回はちゃんと新しいPCから書いてるかって言えば・・・内緒です<笑>。


新PC、購入から1ヶ月半経ちましたが(2016年5月現在)、その間に色々~と判明。
良い部分そうでない部分ひっくるめ、新PC(WIN10)のみならず旧PC(WIN7)も含めしたためます。
なお当記事、「あくまで私の場合」になります。読者貴方サマのPC環境には適合しない場合あり。あしからず。


  ※以下、順序立てずに思いついたままずらずら書きます。興味ない方はここでおさらば結構ですんで^^
   とっても長いです。こう最初に断り入れてるんで、読み終わった段階で「長っ!」などとは愚痴るなかれ。




新ノートPCは、海外A社製/Win10・64bit版。
旧ノートPCは、▲ynabook/Win7(ダウングレードモデル)。
     ↑ 初期設定で、Win8か7か、64か32bitかを選択して導入。32bit選択。
 

新PCで主にネットアクセスをし、旧PCはオフライン作業をと思っての買い足しだったのですが、
なかなかそのようには出来ず、未だに旧PCからもネットアクセスをしています。
原因は諸々なのですが、ひとつは「明度・色」。▲ynabookのほうが、私の都合に合わせた明度・色設定なので。
旧PCに入れてる画像処理ソフトで写真の調整すれば、そのままサイトにアップロード出来る。
それにネットプリントで出来上がって来る写真に、旧PCのディスプレイ表示を合わせてしまってるのもあって。


前述理由の他、ネットに繋ぐのに旧PCに都合の良さを感じるのは、断線させていてもまた繋がってくれる点。
CATVの有線接続。旧PCだと、「今はネットに繋いでおきたくないな」という時には物理的に断線していました。
(ケーブル本線をPC本体から抜き差しではなく、途中にかませている延長ケーブル・延長コネクタにて)
オフラインで暫く作業をした後でも、線を繋げばまたオンラインになってくれていた旧PC、
なのに新PCだとその方式が効かず。PC自体の能力なのか、WIN10のシステムがそうなのかは不明。
兎に角、断線して或る程度の時間が経つと、再度繋いでもネットワーク接続を認識してくれないんです。
途中にかませているの無しの、直繋ぎでも結果は同じ。
ウィルス対策ソフトに、「ネットワークから断線する・再接続する」機能もあるのでそっちの手段をとるも、
やっぱり再接続は不可能。なのでモデムの電源を切り直したり、PCを再起動させるなどしないとならなくて。
オンラインのままでは都合の悪い作業もある。ラインのオンオフに不都合ありの部分は頂けないです、新PC。
 ↑後日追記: 新PCでもラインのオンオフ、どうにか出来ました。スムーズではないですが。


それなら、新PCはオンラインのままにしといて、オフラインで何か遣りたきゃ旧PC点けりゃいいじゃん。
2台同時使いすりゃ問題解決じゃね? なんて言われそうだけど・・・勿体無ぇじゃん(;´д`)
新PCで軽く済むようなプチ作業なのに、わざわざもういっちょのまで電源入れたくねぇです。


Win10になって感じたのは入力作業の快適さ。Win7でだと変換候補に現れてくれず、わざわざ手書きパッドで
探して出してた漢字まで出て来てくれるし、あまりにも愚かな変換というのも減ってくれたような感じ。
だけども逆に、入力作業で感じる不都合も。単語の抑制機能がないのには参りました。
変換候補の頭に出て来て欲しくない余計な単語、それをWin10(Win8以降)では消し去れない・・・


そうそう、Win7では使えてたのに、10になった途端に使えなくなったっていう諸々も見つかりました。
そのひとつがOFFICE2003。導入しようとしても、「エラー1919 ODBC失敗 ――」となりインストール不可。
まぁ、セキュリティの問題上、2003はもう使わないのがいいのかも分かりませんけど。
ですがワードなんか、オンラインで使おうとは思ってないし、自己責任で使おうとも思ってるし。
ってなワケで、2003が使えなくなるのは痛い>< 標準装備の▲ingsoftのオフィスは使いたくないし、
だからって高い金出して最近のMSオフィスソフトは買いたくもないし~。
で、探しました。そしたらどうにか2003用のドライバを発見。導入も上手く行き、Win10でも動作出来てます。


上記は手段を探してどーにかこーにか導入に持って行けた例ですが、そう出来なかった案件も。
私の古~いプリンタ。XPあたりのOSが推奨環境だったんですが、以降のドライバを探し当てWin7でも使用。
その方式で10にも導入出来るかと思ってたら、ドライバの提供は7までだったという・・・
ホント、2年半前にWin7を買ってて正解でしたよ。8を買ってたらプリンタ利用はアウトでした。
しかも、今現在無償で提供されてるWin10へのアップグレード、あれも踏みとどまってて良かった~。
たまにどうしてもっていう使用頻度のプリンタですが、無いと困るし。Win7PC、大事に使って行かないと。


こんな書いてたら、Win10じゃ旧いソフトは動かないの、って言われそうですが、そういう事ばかりでもなく。
XPや7で愛用していた画像処理ソフト諸々、問題なく10でも動いてくれてます。
そうです、20世紀に購入してた旧~いPCゲームソフト、それもちゃ~んと動いてくれましたよ。ちょっと感動。
Win95時代のものも動きはするんですね<笑>。まぁ、運よく互換性のあるソフトだったのかもですが。
(■ーサリアンForever、動作するもプレイしなさそう。やっぱりフロッピー時代の■ーサリアンじゃなきゃね)


Win10ともなると、不必要なプログラムがた~くさん起動してて、CPUを無駄に占有しちゃってる。
これも調べて、不必要なプログラムを停止もしくは手動に切り替えました。これで何割かは負担軽減。
旧PC(Win7)のほうも一応そういう対策とってたものの、起動プログラムを詳しく載せてるサイト見つけたので
そこに照らし合わせて確認してみると・・・なんとまだまだ沢山不要なプログラムが動いてるじゃないですかっ。
で、一般的なユーザーには関係ないと挙げられているプログラムを停止。するとあんなにCPU率占有してたのに、
ぐわっと減って一桁台のパーセントにまで。上がってもそんなべらぼうな数字になる事はなく。
動作も軽くなったような感じ。もぉっと早くに気づいて対処しとけばよかったですよ。


新PCにはUSB穴が2個しか無い旨は以前の記事に書いていた通り。ですのでUSBハブを購入致しました。
4つ穴。電源スイッチのオンオフ可能。(穴個別にスイッチ付きではない。電源切れば全穴通電しなくなる)
穴には全てキャップ付き。防塵にGood。コード長さは30cm位。私はこのコード長さで十分。
500円前後で買えたのは悪くないかと。現在これにマウスとキーボードを接続して使用。
なかなかいい感じだったので、別用途にと更に追加仕入れ。外付けHDDの接続専用にしようかと考え。
機器の抜き差しは接続部分を傷める(認識しなくなる)理由だというのを広く言われてるので、それ対策も兼ね。
これまではHDDを使用する・しない、のタイミングで機器の抜き差しをしていました。
でもこのハブを使えば、安全な取り出し操作の後、ハブの電源を切れば抜いたのと同じ状態になり、
また使いたい時に電源ONにすれば、PCに接続される・・・という風にハブにHDDを接続しっぱなでも成立する形に。
それを夢見ての追加仕入れだったんですが。(っていうか誰かのレビューにそれ可能なの見た記憶あったから)
いざそういう使い方しようとしたら、ハブには十分な電力が供給されていない模様で、HDDの動作が不安定に><
通電に時間かかったり、勝手に電源落ちたり。これはもうHDD接続は無理!(USBメモリは問題なしでした)
ってなワケで。HDDを都合よく接続しっ放しプロジェクトは水の泡。
(オンオフスイッチのみのコネクタも見かけたんですが、レビュー見るとデータ機器には芳しくなさそうで却下)
で、結局。PCのUSB差込口を痛めない対策で、USB延長コードを購入し、それをPCに接続しっ放しにしました。
(HDDのほうのコネクタは抜き差しする形のままですが)
USB延長コードのほうはイカれてくれても後悔なし。100均製品なので<笑>。これ、意外に使える。
余談ですが、LANコードの抜き差しに使ってる、LAN延長ケーブル・LANコネクタ両方とも100均製品。
安価故、壊れてくれても問題ナシ、とは言うものの、長持ちを期待しております。なにせ貧乏人だから(;´▽`A``


ちょいと話がずれますが。USBハブだの、先述の電源供給スイッチコネクタだの、某サイトでレビューを見ると
「100均で普通に売っている、その何倍の金額出して此処で買うのは勿体無い」的な書き込みがあったんですよ。
しかもそのレビューが参考になったって、かなりの人が投票してて。
お安く仕入れたい私、そのレビュー信じて、例挙してあった100均チェーンに足運んでみたんです。
すると・・・オイオイオイ、売ってねぇじゃんっ(;´д`) PC関連コーナーもこぢんまりと、品数も少なっ!
そのレビュー、古くも無いし。しかも検索で見つけた最近の記事にも「100均のPC関連機器は侮れない」
的なのが出てたんですよ。これ、どういう事よ?コーナー的にはスマフォ関連が蔓延ってる始末だし。
まぁ、店舗によって品揃えの違いがあるのは知ってます。きっと都会の100均は充実の品揃えなんでしょうよ。
ああいう記事って、地方の人向けじゃないよねっ。あのレビューだって全然参考になりやせんでした。
(当然ながら、参考にならなかった、に1票投じましたよ。これは田舎人としての義務だ<笑>)
100均より高くても通販で買うしかなかったり、地元の実店舗で割高な値段で出てても買わざるを得ない現状、
都会の人には分かる筈もなかろうよ。とりあえず地方人のぶつくさ呟きはここまでに。


「機器の抜き差しは接続部分を傷める(認識しなくなる)」というの、今まで特に意識して来てなくて。
だもんで、マウスもキーボードも使いまわししようと考えてたんですよ。立ち上げてないほうのPCから抜いて、
立ち上げてるほうのPCに繋いで使やいいじゃん、と。でもそうすると、必然的に抜き差し頻繁に。これはマズイ。
というワケで、この度新たにキーボードを仕入れた次第。マウスは偶然にも使ってないのがあったからそれ接続。
キーボード。兎に角安いのでいいからって、そういうの探してネット通販だったんですけどもね。
届いてみりゃあらら、私ったら間違って「PS/2」接続のキーボード買っちゃってた><
ノートPCにゃ、PS/2接続の丸穴なんて開いてないのにぃ~・・・
返品するの面倒だから、対策の品を更に仕入れましたよ。USB変換コネクタ。
(C国から直送のちょいと怪しげな品だったんですが、安価故に手が伸びてしまい)
レビュー通りに納品までは或る程度の日数を要したものの、USB接続でも問題なくキーボード、動作してくれました。
試しにウチに眠ってた10年以上前の古~いPS/2対応キーボード繋いでみたら、それもフツーに動いてくれた。
・・・あららぁ?だったらさ、安価なUSB変換コネクタだけ買っとけばよかったんじゃね?
USB接続と間違って仕入れたぶんのキーボード代、損したんじゃぁないですかね?
と、そうも言えなくもない(;´д`) でもその旧いキーボード、昔ながらのすんげぇデカイキーボードでして。
あまりに場所とるデカブツ故に、やっぱり新たに仕入れて良かったかなとは思えています。


にしても。新たなキーボード、現物の大きさって13cm×44cmほどの品。化粧箱もまぁそれより一回り大きいくらい。
なのにさ。配送業者が抱えてきたダンボール箱、目にしておどれーたよ。えぇぇっ、そんな荷物私に届く予定ないよっ、
えぇぇぇぇっ、な、なんですかこのデカ外箱っ、サーフボードでも入ってんですかいっ!?で、でけーよ(;゜д゜)
で、ダンボール開けてみたら、これまたビックリ。こぢ~んまりとキーボード入り化粧箱がちょこんと・・・呆れた。笑えた。
まぁね、サーフボードってのは言いすぎだったか。でもでもスケボーよりははるかにデカイ外箱だったんだもんよ。


えーと次は何を書けば。あ、そうだそうだ。実は旧PC、既にCD/DVDドライブがいかれてまして。
頻繁に使わずとも、しかしどうしても使いたい機会が出て来るワケで。ですのでこの度外付けドライブを購入。
そしたら・・・なんと使い物にならぬ品を掴まされてしまいまして。購入者レビューをよく調べてみると、
不良品だった、という書き込みがまぁなんとも結構な割合で載ってるじゃないですか。
けれども、ちゃんと使えてるってレビューも似た割合で載ってて。半々の確率の品だったみたい。
誰しもさ、自分はハズレなんて引かないさ、って思い込んで買うじゃないですか。でも・・・現実は違った<笑;>
デバイスの認識はされたのに、いざメディアをセットすると、えんえんとアクセス音が続くのみ。
止まってくれない、取り出しも出来ない。←だから仕方なくUSB接続引っこ抜くしかない。
WIN7PCも対応だって書いてあったじゃん。あぁもぉウソっぱちめ~。
(レビュー見るに、機器の中開けてみた人曰く、旧製品の再生品らしいと。色~んな社製のをそうしてあるみたい)
意味のない行動にはなるんですが、その不良品、新PCに接続してみたんです。するとね、動いた<笑>。
しかしながら、やっぱり動作は微妙。読み取りがスムーズじゃない感あり。
これまたレビューを引き合いに出すと、最初は良くても、使い続けるとだんだんと不調になって行ったと。
やっぱり新PCでも使いたくない、これ。今はまだ新PCのドライブ、ちゃんと使えてるし。
っていうか、ドライブの壊れてるほうのPC用に買ったんだから、WIN7で使えなきゃ不良品扱いになりますよ。
ショップ側は交換を申し出て来たんですが、また不適合な品送られても困るから、返品&返金処理を要求。
そしたら返品の指示もなく、返金処理が成されており。つまりはタダで頂戴した形になっちゃって。
う~ん、こんな曰くの品、タダで貰っても嬉しくないかも ( ´д`ll)
にしてもレビューで褒めちぎってるしとたち、あれって本気の感想なのかな。それとも販売拡大工作員?


とまぁ、旧PCがCDやDVDを今現在読み込めない状態にあるのを分かって頂けたところで。
或る日の事。いつものように旧PCで写真の調整をする為、画像処理ソフトを立ち上げようとしたんです。
するとどうでしょう、その日から突然にソフトが起動しなくなっちゃったんですよ。あ~ららら、何故??
というか気づいたのがその日なだけで、実際はその日より前からおかしくなってた可能性あり。
最後にそのソフト立ち上げたのは確か、4月の初め頃だったか。その頃は問題なく動いてた。
それから暫く経った同月のうちに、起動しないのが発覚。一体その短き期間に何が起こった?
検索してみると、普通に起動していたソフトが或る日突然に動かなくなる症状はあるらしく。
私の使ってるソフトそのものではなく、類似品の対処法ではあったものの、載っている項目を実践。
Tempの削除だの、キャッシュの削除だの、ですがやっぱり処置後も起動せず。
最終手段でアンインストール→再インストール、ってのが残ってはいたものの。
本来なら簡単にそう出来るところ、現状ではそれが無理。はい、それは何故かと言えばもうお分かりかと。
そう、旧PCのCDドライブ、それ使えないと画像ソフトをメディアからインストール出来やしない><
うわ~、こりゃ参った。
でも頭のいい(←?)私は思いつく。そうだよ、新PCをちょちょいと利用して・・・
そう遣って、CDの内容をUメモリに移し、Uメモリにて旧PCにインストールし直す運びに。
それ、巧く行きました。でも、でもでもでも、ちゃんとインストール出来たのに、ソフト依然起動せず!
あぁぁぁぁぁぁ、もう私にゃお手上げだよぉ~~~~~。
で、放置・・・にはならず。私、なかなか諦めのつかない質でしてね<笑>。
思い出せ、思い出せ、思い出せ、ちゃんと起動していた後、私なにかおかしな事やらかさなかったか。
でも思い当たると言えば、使い物にならないドライブを接続した事のみ。あれが悪さしてるのか??
かといい、ソイツは現在無接続。接続無しだと、ソイツ関連の何かってのはPC内に痕跡なし。
じゃぁじゃぁじゃぁ、一体何が原因だっていうんだね。
って考えてたら、いきなりパッと閃きがあったんですよ。で、結びついた。きっとあれが原因。
賢い方ならお気づきかと。そう、Win7に不要なプログラム、それの停止。
停止させた日付っていうのが、画像処理ソフトを最後に使った日の数日後・・・これ怪しい。
まだこの段階では確信に至れず。とりあえず、停止させたプログラムの内容を再び見直してみました。
ですが、プログラムの説明ページと照らし合わせるに、
「一般的なユーザーには関係ナシ・停止しても問題ナシ」っていうのばかりを停止させてたんですよ。
でももうこれしか原因思いつかないし。でも、停止させてるプログラムってべらぼうな数がある、
犯人探しに難航するのは明らか。え~、ひとつひとつ調べてくのなんて気が遠くなるよ~><
という事で。仕方ないんで、無効にして快適になってたのをとり止め、全てを有効に戻す事に。
・・・
するとどうでしょう。うんともすんとも言ってなかったソフト、従来通りに起動してくれましたよ。
やっぱり原因は停止させてたプログラムにあり。なんだよー、一般的ユーザーにも関係あるじゃん。
無知故に、「停止しても問題ナシ」っていうのを信じるしかなく。
まぁね、明らかに停止していいっての、分かるのもありますよ。FaxだのTelephonyだのその他幾つか。
画像処理ソフトを起動出来るようになったんで、起動中の状態をタスクマネージャーで確認。
動きを止めてるプログラム = 画像処理ソフトにゃ関係ないプログラム だもんでそういうのは停止に。
結果この段階で停止にしていいプログラムがかなり判明。前の状態にだいぶ近づかせられました。
調べのついてない13個のプログラム。この中からだと犯人探しはだいぶ楽。元々の50個以上に比べれば。
はぁ~、ソフトが動くようになって本気で助かった~、使い易く使い慣れたソフトだったからな。


えーと、他には何かあったかな。
まぁプチっとした不都合と言えば新PC、USB穴がPCの向かって左側に開いてるって事ですか。
私、右利きだからね、有線マウスはそれだと勝手が悪くて。PCの右側に穴開いてて欲しかった。
右手で使うから、マウス線が正面横切ってて、ウザい<笑>。
兎に角差込口はみぃ~んな向かって左側に開いてる。もうさ、左側のみコード密集地帯。
(右側はCD/DVDドライブのみ)
旧PCは両側分散で差込口が開いてるんで、バランスの取れた外見・使い勝手なんですよね。


長年のXP機から7に替えた時とはまた違い、完全には新PCには依存出来ないこの現状。
PC自体のみに由来じゃなく、Win10だからの不都合(プリンタ問題等)もあるからでして。
思いつくだけ挙げてみました。あのぉ、これ最後まで読んだ人って居るんでしょうかね?
別に参考になるような事じゃなく、私個人のPC環境をだらだらと綴っただけのものなんですが。
暇つぶしにでも目を通してくれた方、どうもご苦労様でした。
何か参考になるかもなと、答えを探して読んでた方にとっては、非常に申し訳ない、ごめんさーい<笑>。
それではまた。長々と失礼致しやした。




スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2016/05/19(木) 19:40:31|
  2. 日記 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------





** おきてがみ **

FC2経由以外で足跡を残したい方はご利用下さいませ。

★記事にコメント欄は設けておりませんので、万一何かあられた場合はこの下方にあるメッセージフォーム、もしくは記事末尾の拍手ボタンなどで文字伝達して下されば幸いです。






※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。



※画像中の異なるサイン――    『 ru-cho 』 も 『 Choru 』  も同義のものです。



---------------------------
申し訳ありませんが、ランキング・応援には協力できませんので。それ目的に訪問されてもお力にはなれません。そこを承知の上ご訪問下さい。自身ランキング不参加。
---------------------------




※写真撮影地は九州N県/S県。



※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。音沙汰がない方の所へは訪問して良いのか判断つかず訪問保留していたり、あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合があるというの、ご理解下さいませ m(_”_)m

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (401)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

メッセージ (Message)

Thank you(^^)


★お名前 (Name) :
★メルアド (E-mail address) :
★件名 (Subject) :
★本文 (Letter) :


※CAUTION: I can't answer in English because I'm very very poor at English. I'm sorry(>_<)


※有難くも万が一メッセを頂きましても、返信出来るかは限りなく不明<笑>。もし返信が来たら運が良かったといふことで~。

お天気関連




検索フォーム

QRコード

QR