RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

私以外からも批判されたのかな?

有明海を挟んだお隣の県でああいう災害が起きてしまい、どうもブログ更新の気力の起きない最中です。
(こちらもかなり揺れました。直下型だから地震速報が役に立たないっていうのが何度も)
私のことなどもう忘れている方が殆どかと思いますが、とりあえず無事それなりに日々送っています。

ところで。地震に関する情報開示がまた元通りになっているのに今朝気づき。
お気づきだった方もおいででしょうが、震災発生から一週間過ぎたあたりから、気象庁の発表に変化が。
あまりに熊本・大分方面で地震が多発しているのが起因か(収集がつかないからなのか?)、
通常の地震履歴発表のページには「震度3以上」しか表示されなくなってたんですよ。
熊本・大分関連でない国内地震に関しては、通常通り震度1や2の小規模地震も公表されてました。
で、熊本・大分関連で起きた小規模地震(震度3未満)だけ分かりづらい別ページにまとめて公開。

他の気象関連のサイト(気▲協会やウェ▲ーニュース)も気象庁の発表を基に地震情報ページ作成してるから、
ある日突然、熊本で起きている地震情報が激減してるかの情報表示になったんですよ。
(震度3未満をまとめて開示してあるページからの参照は一切なし!)
ここは九州N県だから、微妙な揺れも伝わって来るんです。で、地震関連のページをチェックするも
熊本ではあたかも揺れてない、地震なんて起きてないというような一覧表示。
きっと震度3未満の揺れだったんでしょう。
でもだよ、国内の別の所が震度1でも目立ったページで公開されてるのに、今頻繁に地震発生してる
被災地関連の小規模地震の情報を明確にタイムリーに出してないってのはおかしいよね?おかしいだろ!
気づいてすぐに気象庁やらその他に、ご意見送信しましたよ。今のままじゃ閲覧者が誤解をするって。
熊本・大分での地震は続いてるのに、あれじゃ地震が激減したような表示じゃないかと。
(小規模地震のみ別枠表示するのなら、別ページに表示してますよ、という但し書きを明確にしろと etc…)

気象庁って、だいぶ以前にも、九州に台風が接近してるとんでもない事態の時(九州のみに影響しそうな台風)
「台風の最新情報発表は4時間おきに変更しました」ってバカな方針打ち立てたコトってのがあったもんな。
刻一刻と迫る台風の情報を、なんでそう出来る?
現地の不安やら何やら切捨ての、全くの地方無視の意識で呆れに怒り。
勿論のこと多くの九州人が反発をし、その方針は変更せざるを得なくなったんですが。
今回の小規模地震の不明瞭開示・・・あの台風の時の気象庁の対応をまざまざと思い出してしまいましたよ。

で、今朝久々に。▲象協会やウェザー▲ュースの地震履歴ページを確認してみると
あらら、熊本で起きた小規模地震(震度1や2)もちゃんと出てるじゃないですかっ。
26日あたりから表示が戻ってるっぽい。
一時期地震履歴は本気できれいさっぱり地震の表示数が減ってたのに、今では熊本関連がずらずらと。
私がサイトに意見を送信したのが汲まれたのかは限りなく不明。きっと多くの方が不満をぶつけた形じゃないかと。

九州に住まっていれば本気で様々な場面で、「九州って日本だって思われてるのか」って感じること多々。

もう、今に始まった事じゃないけれど・・・

久々に更新しましたが、次の更新は未定。この記事読んでくれた方、どうも有難う。



スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2016/04/29(金) 11:03:15|
  2. 日記 写真

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------





** おきてがみ **

FC2経由以外で足跡を残したい方はご利用下さいませ。

★記事にコメント欄は設けておりませんので、万一何かあられた場合はこの下方にあるメッセージフォーム、もしくは記事末尾の拍手ボタンなどで文字伝達して下されば幸いです。






※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。



※画像中の異なるサイン――    『 ru-cho 』 も 『 Choru 』  も同義のものです。



---------------------------
申し訳ありませんが、ランキング・応援には協力できませんので。それ目的に訪問されてもお力にはなれません。そこを承知の上ご訪問下さい。自身ランキング不参加。
---------------------------




※写真撮影地は九州N県/S県。



※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。音沙汰がない方の所へは訪問して良いのか判断つかず訪問保留していたり、あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合があるというの、ご理解下さいませ m(_”_)m

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (397)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

メッセージ (Message)

Thank you(^^)


★お名前 (Name) :
★メルアド (E-mail address) :
★件名 (Subject) :
★本文 (Letter) :


※CAUTION: I can't answer in English because I'm very very poor at English. I'm sorry(>_<)


※有難くも万が一メッセを頂きましても、返信出来るかは限りなく不明<笑>。もし返信が来たら運が良かったといふことで~。

お天気関連




検索フォーム

QRコード

QR