RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

この日記、新しいPCで書いてる <その2>


冬の浜辺.jpg




はい、のっけからウソです (;´д`) 記事タイトルは前回の続編という事で使い回し、
実際はこの日記、旧PCからの投稿となっております。
都合上現在も、旧PCからネットアクセスする事ありますんでね。
この記事は前回からの続きです。諸々の理由により新品PCを調達したというお話。


さてウチに来てくれて5日ほど経ったワケですが、とりあえず順調に使用出来てます。
前記事に書いてた通り、国産中古PCにするか、海外産の新品PCにするか迷い、結果後者選択。
送料など含めても3万1000円しない品だったので購入に至りました。
某海外A社製品。
「A」が頭文字のメーカーってひとつじゃない。ご想像にお任せしたいところ、
しかし以下に仕様なんかをつらつら書けば、きっとそこから調べがつく、ホシの目星がつく<笑>。
だから極力詳しくは書かないでおきます。
私はさほどPCに詳しくもないので、とりあえず使ってみた感じの軽いレビュー的に綴ってみます。
(次々に新型PCは発売されますから、この記事もすぐに参考にならなくなるでしょう)
記事に興味ない方はスルーしてって貰って構わないので ^^


ここで一旦、購入前に立ち戻ってみる。
発売されてそこまで経っていないからなのか、このPCに対しての口コミが殆どなくて。
引っ掛かってきた数件も、どこぞのネットショップに載ってた「買ってよかった」程度の書き込み。
こんなんじゃ、買うの迷ってるあたしにゃ参考にもならんぞ。
しかしそこのショップなり別の所となると、本体価格が3万5千円超で取り扱われてるのが分かった。
アウトレット・送料諸々込みで3万ちょいで買えるのはお得かも。というのでそこが決め手に ^^;


3月30日に商品到着。事前に同梱物は存じてましたが、本気で簡素。
ノートPC本体・ACアダプタ・掌サイズのミニマニュアル。
(あとは問い合わせ先などのチラシ数枚が同梱)
私は普段バッテリーパックを外して使用してるんで、それ取り外そうと裏にひっくり返してみると

・・・・・

あららぁ???

裏側たるや、それらしき取り付け口もなく、これまたキレイさっぱりのっぺりな一枚板<笑>。
こう来ましたか。バッテリー内蔵タイプだったとは。メモリ増設も出来ないご様子。
ここが落とし穴でした。(これ、商品説明ページ見ても分かんなかった)
まぁこういう事もあるさ(;´▽`A``
私はネットで動画視聴などしないから、現存のメモリ2Gでも十分事足りるかと。


落とし穴の部分はさておき。不都合かなぁ、と思しき部分は事前承知での購入でした。
USB差込口が2箇所しかない(USB3×1、USB2×1)のも承知の上。
にしてもさぁ、向かって左側面に差込口っていうのは少々参りましたよ。
私はマウス、ワイヤレスじゃないんで。しかも右利きだしね~。
USBハブで延長・マウス装着してるけど、目の前にコードが横切ってて
マウス操作する度にくねくね動いてウザいよ(;´д`)
だからって、わざわざワイヤレスは買わないよっ。くねくねでもどうにか慣れて遣る。


有線LAN前提。このマシンはそれに対応してました。(無線にも対応)
LAN差込口はこれまた向かって左側面。
PCを定位置に据えると、モデムがその方向にあるから、これは我が家としてはちょうどいい。
DVDマルチ標準搭載は嬉しい。(現行WIN7PCのはイカれてたんで)
DVDマルチの挿入口は対面(向かって右側面)にございます。
本体サイズはA4よりちょい大きめ。分厚くもなく見た目スッキリとしていますが・・・
膝(太もも)に置いて気軽に、とは行かない重みかと。小ぶりなクセして質量それなりに。


そうそう、ちょいと自分を疑っちゃった出来事あり。
色々とPC設定してると、なかなかに時間を費やしてしまうじゃないですか。
さて今は何時か、PCの時間表示に目を遣ってみると、時間何より、日付表示に目が留まる。

へ?

どうやら私、日にちを一日遅れで認識してた模様。勘違いしたままずっと過ごしてたらしく。
一日ももう半分以上過ぎてそれに気づかされるとは。私もバカだねぇ~。
なんて思ってたらば、私はバカでもなんでもなかった。
ちゃんと確認してみると、PCの時間表示が15時間先行ってたって話ぃ。
一体どこの国の標準時に合わせて出荷してんですかい (;´д`)


このPC、リカバリメディアの付属なし。
本格的に使い始める前に、リカバリメディアは作っておきたい。
メーカーサイトに作り方くらいは載ってるだろうと思ったらば、
メーカーの提供するバックアップ用アプリをダウンロードしてくれだのなんだのかんだの。
しかもそれ、WIN7・8対応で、10には対応してないって。私のは10。ダメじゃ~ん。
たださぁ、リカバリメディアを作りたいだけなのにだよ。
もうPC色々いじくってったら、自分でリカバリ・バックアップ作成メニュー見つけたさ。
知りたかったのはこれだよ。OSにちゃんと備わってるじゃん、それ書いといてよどっかに。
っつか、どっかにじゃなく、最低限説明書に書いとく必須事項だろうにさぁ。
説明書も至って簡素。これからネット始めます、っていう初心者には不親切マニュアルかも。
まぁ、チャットやコールセンターという形で、対話しながら解決して貰えるらしいけど。
私はそれが面倒だと感じるほうの人間<笑>。
ペーパーレスで地球に優しいと言えばそうですが・・・
やっぱ或る程度の紙マニュアルは欲しいですね~、私としては。で、手元で捲って調べたい。
(携帯電話購入当初の、あの山ほどのマニュアルはさすがにご遠慮でしたが)


結局このPC、買って良かったのかそうでなかったのか。
う~ん、どっちかなぁ。
第一は「長持ちすること」だから、それが達成出来れば買物成功だったと判断出来る。
これはまだ使って行って先々にならないと分からない事ですからね。
っつか、すぐにでも分かるかも知んないけど。年内にイカれたりしねぇだろうなっ ( ´д`ll)
あ、そうですそうです、高く評価出来る部分もあり。間違いなく音質がいいです。
これまで2台のノートPC(異なるメーカー)を使って来ましたが、それとの比較にはなります。
今までのだと、ヘッドフォン・スピーカー装着なしの直聴きだとトゲトゲしい音だったのに、
今回PCは違和感なく聴けてます。(PC本体に貼ってあるシールにも音質は謳ってあり、納得)
音に関してはシビア、っていうオーディオマニアにはさて納得の音質かは分かりかねますが。


色彩に関しては、これはその時々のインテル・グラフィックに由来してかもですが、
(それともメーカーでディスプレイ色彩表現に元々違いがあるのか?)
以前使ってたXP・PC(国産某メーカー)の色表現が気に入ってました。
今のPCも細かに調節すれば理想の色彩に近づけられるのかもですが、
デフォルトの状態で自分お気に入り色彩だったら良かったんですけどね~。調整メンドっ ><
それと。これは嬉しかった、画面の明るさ設定。
国産某メーカーWIN7PC、これだと最低の明るさにしても眩しくて眩しくて!
それ以上に明るさ落とせるメニュー無いのか探しまくっても無駄。ファンクションキーのみ。
新PCだと。ファンクションで最低まで暗くしても確かにまだ眩しさがある。
でもインテルのグラフィックメニューにも明るさ設定が搭載されてるんで、更に暗く出来る。
明るいのが目に刺激と感じる、確実に老いの進行しつつある私にとっては非常に有難い!
(若い頃はこうじゃなかったのにね、全く<笑;>)


余談。明るさ諸々いじる前に、自分のブログを閲覧してみると、
おぉおぉおぉっ、キャメラで言えば、露出上げ過ぎじゃねぇの、って言いたくなる画像状態。
あらあらまぁ、色味もなんか違ってる。慌てて明るさ諸々設定しなおしましたよ。
それで思った。私の写真を露出オーバーで閲覧してる人も居るんだろうなって。
おまけに色彩も私の思うようなのとは違う形で見てるんだろうなって。
ネット通しだと気軽に披露出来ても、必ずしも自分の思うようには見て貰えるとは限らない。
難しいですなぁ。


まぁ、悪い買物じゃぁなかったかな、このPC。3万にしては。
って思ってたら、有線LAN、メモリ4G搭載(8Gまで増設可)マシンが4万で出てた。
しかもUSB差込口は3つあるし、バッテリーも着脱可能っぽい。これはL社製。
あちゃぁ、こっちが良かったんじゃね?
でもまぁ、1万の差額は私には大きいです。
性能が下回っていたとしても1万円得したと考えます。
ただのお気軽レビューにしては、どうでもいい事でだらだらと長々書いてしまいました。
とりあえずこれくらいに。次回ももしかすれば関連事項を書いてしまうかもです。


       ※ 冒頭の写真は2月に浜辺でパチリしてたもの。



スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2016/04/04(月) 23:38:48|
  2. 日記 写真

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------





** おきてがみ **

FC2経由以外で足跡を残したい方はご利用下さいませ。

★記事にコメント欄は設けておりませんので、万一何かあられた場合はこの下方にあるメッセージフォーム、もしくは記事末尾の拍手ボタンなどで文字伝達して下されば幸いです。






※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。



※画像中の異なるサイン――    『 ru-cho 』 も 『 Choru 』  も同義のものです。



---------------------------
申し訳ありませんが、ランキング・応援には協力できませんので。それ目的に訪問されてもお力にはなれません。そこを承知の上ご訪問下さい。自身ランキング不参加。
---------------------------




※写真撮影地は九州N県/S県。



※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。音沙汰がない方の所へは訪問して良いのか判断つかず訪問保留していたり、あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合があるというの、ご理解下さいませ m(_”_)m

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (397)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

メッセージ (Message)

Thank you(^^)


★お名前 (Name) :
★メルアド (E-mail address) :
★件名 (Subject) :
★本文 (Letter) :


※CAUTION: I can't answer in English because I'm very very poor at English. I'm sorry(>_<)


※有難くも万が一メッセを頂きましても、返信出来るかは限りなく不明<笑>。もし返信が来たら運が良かったといふことで~。

お天気関連




検索フォーム

QRコード

QR