RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

この日記、新しいPCで書いてる <その1>


ki-022.jpg
▲ 画像は手抜きして、過去のもの(拍手お礼画像)をアップしました。



というのも、昨日届いたばかりのPCを自分の使い勝手に合わせて設定中なので(ほぼ完了)、
日記に載せる新たな画像も準備出来ず。とりあえず格好だけでもって事で過去画像を。


新たに購入したWin10パソ諸々についての備忘録。お暇な方は読んで下さい。無用な方はスルーで ^^


別にね、今まで使ってたPCが壊れたってんじゃないんです。現行のWin7(2年半前購入)も健在。
じゃぁ何故買ったかっていうと、ちゃんとした理由ありでして。
文書作成などをオフラインで遣りたくて、現行PC(Win7)を、ほぼそっち専用にしちゃおうかと思い。
それだけでなく、PCトラブルの起きた時の事を考慮して、もう一台確保しておきたかったんです。
PCトラブル、要するにPCがイカれた時の為にです。前機(WinxpPC)のがこれに該当。
7~8年使ったかと。晩年になると、通電しなくなる事が多発。これはヤバいと予感がし。
で、どうにか虫の息で生き長らえてくれてるウチに、ネットで次機を探しまくりました。
そして慌てて注文。到着後は即行で新PC設定。するとそれを見計らったように、彼は逝ってしまった^^;
このXPさんは、こういう前触れを見せてくれたから良かった。でも急にイカれる壊れ方も勿論にあるかと。
そうなってくれたら至極困る。なにせ私は携帯型の通信機器(スマフォなど)は使っておらず、
PCでのネットが頼りでして。PCがイカれりゃ、新しいPCもネットじゃ購入出来ない!
田舎だとショッピングはネットが有利なんですよね~。実店舗自体、都心部に比べて店舗数少ないし、
置いてある品もそんなに豊富じゃなし、おまけに価格が高いのなんのって><
型落ち品だとかアウトレットだとかそんなのだとかはネットじゃないとありつけない。
お手頃価格で仕入れられる実店舗が地元にありゃ、予備PCなんて買っとかないでも済むんですがね。


前述のような理由から、先週は時間があればネット上で品探しの物色ですわ。もう、迷う迷う。
資金が豊富なら選びの幅が増え、よりどりみどり過ぎて選べない、ってのじゃない。
春には様々な出費が待ち構えている為、出来る限りお金をかけれない故、懐寒いながらの選べない状況。
で、資金的に考慮した挙句、今まで手を伸ばしてなかった「中古・リフレッシュPC」を選択肢に。
でも、レビュー見れば 「すぐにイカれた」 だとかいうのも目にするワケです。
でもでも、掘り出し物に当たった的なレビューも目に入って来るし。
でもでもでも、それは使い始めて間もなくのレビュー。数週間・数か月後にはさて順調に起動してるのか?
でもでもでもでも、1万円台中古PCだったとすれば、すぐに壊れてもそんなに後悔しないでも済むんじゃ?
でもでもでもでもでも、1万数千円でも私には大金だよっ。すぐに壊れてホントに後悔しないのか?
でもでもでもでもでもでも、っつか、壊れるって決めつけてるけど、数年持つかも。だったらお得じゃ?
あぁ~あ、でもでもでもさぁっ、当たりが来るか外れが来るか出荷元次第だってのがやっぱ気にかかる!
中古買うなら1万円台。2万以上出してまでは中古買いたくないし。
でも1万円台と2万円台ってこの差分には、中古PCなりの品質の良し悪しが反映されとるのでは?
じゃぁさ、1万数千円の買うより、2万そこらの中古PCのほうが少しでも長持ちするとでもいうのか?
あぁ探しまくってレビュー参考にしまくればしまくるほど悩む迷う惑わされる。そういうのが連日。


で、途中をちょいとはしょりますが、最終的に行き当たった二者択一。
1万円台の中古PC(国産メーカー・Win7)か、3万円の新品PC(海外メーカー・Win10)か。
どっちを選ぶかでも非常に迷った。
3万円の新品PCのほう、完全に納得の仕様だったら迷わず飛びつけたんですが。
でも価格は魅力。送料・代引き手数料入れても、3万1000円は切ってたんで(箱キズ・アウトレット)。
2~3年で買い替えしてくようなPCの使い方する人とは違って、ガタが来るまで使うのが私の遣り方。
中古でも新品でもいいから、長持ちするのを欲しかった。(新品でもすぐ壊れる個体もあるし)
いいのが来るかは運。それと使い方で或る程度寿命伸ばして行くしかない。
価格を比較すると、新品は中古PCの倍額くらい。う~ん、1万数千円の差額か。
1万数千円、私にとっては大金だけど。でもそれ位の差なら、新品のほうがいいのかな・・・


って事で、結局新品PCを購入に至りました。やはり新品でこの金額、というのに目がくらみ ^^;
冒頭に書いてた通りで、昨日品が到着。
PC仕様。惹かれる部分もあれば、物足りない部分もあり。そこは承知の上で購入。
届いて現物見てみると、あらら、そう来ましたか、
仕様には書かれてない、私的にはちょいとした不都合の部分も発覚。
新品PCにしては、本気で同梱物がシンプル過ぎ。本体とACアダプターと小さな説明書のみ。
なかなかの不親切<笑>。しかもサイトでの説明ページも手厚くないしね~。
と、こんな風に書いてるから買い物失敗だった、っていうように取られてしまいそうです。
いやいや、格安モデルだというのを考慮すれば、一概にはそうとは言えぬとこもあるPC。


まぁ今回はこのくらいに。この続き(PCやらWin10について)はまた次回にでも。


   ・・・にしても、昨日親知らず抜いたばっかだから、美味しくモノが食べれない><




スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2016/03/31(木) 22:56:13|
  2. 日記 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------





** おきてがみ **

FC2経由以外で足跡を残したい方はご利用下さいませ。

★記事にコメント欄は設けておりませんので、万一何かあられた場合はこの下方にあるメッセージフォーム、もしくは記事末尾の拍手ボタンなどで文字伝達して下されば幸いです。






※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。



※画像中の異なるサイン――    『 ru-cho 』 も 『 Choru 』  も同義のものです。



---------------------------
申し訳ありませんが、ランキング・応援には協力できませんので。それ目的に訪問されてもお力にはなれません。そこを承知の上ご訪問下さい。自身ランキング不参加。
---------------------------




※写真撮影地は九州N県/S県。



※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。音沙汰がない方の所へは訪問して良いのか判断つかず訪問保留していたり、あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合があるというの、ご理解下さいませ m(_”_)m

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (401)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

メッセージ (Message)

Thank you(^^)


★お名前 (Name) :
★メルアド (E-mail address) :
★件名 (Subject) :
★本文 (Letter) :


※CAUTION: I can't answer in English because I'm very very poor at English. I'm sorry(>_<)


※有難くも万が一メッセを頂きましても、返信出来るかは限りなく不明<笑>。もし返信が来たら運が良かったといふことで~。

お天気関連




検索フォーム

QRコード

QR