RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

2015年7月下旬某日の水平線夕日


0002.JPG




これまで記事に目を通して下さっている方ならお分かりかと。
先般まで投稿してた6月下旬の大島界隈の写真(アガパンサスなど)、
あそこと似たような地点に約1ヶ月後の7月下旬某日に赴いて参りました。
勿論日没を狙いにですよ<笑>。
ホントにこの日は澄んでて、そんでもって暑かった。
1枚目のような海の写真は次回あたりの記事に載せたいと思います。今回は夕日記事。




2015.7.25-2.jpg
▲ さて今回はこういう感じで狙って来ましたよ。




・地形図→ http://maps.gsi.go.jp/#10/32.982172/129.485550


  地形図にアクセスして、以下の情報の出て来る地点を見つければ、そこがおおよその撮影地。
      住所: 長崎県西海市大島町(付近の住所。正確な所属を示すとは限らない)
      緯経度: 33度2分57.17秒 129度35分55.15秒  
      標高: 31m

・この日の日没方位は 294.4度 でした。




2015.7.25-3.jpg
▲ これ、撮影地(大島)の拡大。




① まずは百合ケ丘公園へ。高台から見晴らして撮ってみようかなと考えて。
  海方向望もうにも空き地だったトコに建物が立っちゃってて。視界が悪くなってる。
  まぁそれでも遠くの海は望めたものの、大きな問題が発覚。
  日没方向の水平線を確認してみると・・・
  海岸(低地)からでは目立った障壁になってなかった島なのに、
  高台からだとその島がニョッキリ姿を現してる。これは日没撮影に支障アリ!
  百合ケ丘公園の所在は、標高200m弱。


② 前述のような不具合を得て、低地へと移動。(太田尾港)
  当日はもう百合ケ丘公園からの撮影しか考えてなかったから、海沿いの地点調べて来てない!
  確かあのへんならいいんじゃないかな~、的なところへ朧ながらも移動。
  事前にウチで調べたら、もうカーナビも地図もナシの当てどない出動ですから、毎回^^;
  で、太田尾港近くの道路沿いに車を停め、そこから狙おうと決めました。
  日没の一時間ほど前からスタンバってたものの、その何の変哲も無い道路沿いに
  なんと私の真似をして車を停めて夕日待ち構えチックな人物が突如現れて(;゜д゜)
  もっと他に狙いドコロあるだろ!と、私とても不機嫌になりましたがな。


③ ってなワケで、場所移動<笑>。
  実は②の地点だと、五島(野崎島)にかかるっぽい感じがあったんですよ。
  (野崎島の右側に水平線が幾らか存在し、そこに沈むのを狙いにしてる)
  夕日(朝日)追う方なら分かるかと思うんですが、太陽って沈みがけ(昇りがけ)は
  右への移動が顕著っていうか。どんどん場所を変えてくれるんですよね。
  けどもまだ或る程度高さのある太陽だと、右への移動がそんなになくって。
  高度は下がるものの(垂直方向の変化はある)、右(水平方向)へはそんなに行かない。
  野崎島の上空でどんどん太陽は高度を下げて行くのに、右にある水平線の上空には到達気配ナシ。
  数十分経ってやっと右にちょい動いたくらい。こりゃ、マズイんでねぇの?

  って事で③の地点に移動したんです。っつか、近くに真似しぃ野郎が居るのもイヤだったしぃ~。
  
  この最終地点が、冒頭に書いてた緯経度の場所です。(ペンションかもめ のちょい南の道路沿い)





0003.JPG
「参考写真」。これ、②の地点で撮ってたもの。




矢印の先に注目。手前にはクッキリとちょこんとした島があり、奥には薄っすらと平らな島があり。
百合ケ丘公園からは、あの薄っすら島がもっと高々とした形で見えてました。
とりあえず②の地点からはこういった見え方だというのを覚えておいて下さい。





ということで ② の地点から1km北に移動して 地点③ へ・・・
移動先では以下のような写真も撮っていました。↓


0004.JPG
先の「参考写真」、中央から右側に幾らかずれた所に見えてる島を撮影。




背後に写り込んで来たトンガリ島。地点②で撮ってたのでは、結構右に離れた形で写ってました。




ではでは、以下に日没の様子を。(地点③から撮影)




0005.JPG







0006.JPG







0007.JPG
▲ もうすぐ着水、の筈だったんですが、ご覧のようにチョビっとした島にかかってます。






0008.JPG
▲ 位置関係をご覧あれ。




先に掲載の「参考写真」と見比べて貰うと、島の位置関係が変わってるの、分かりますか?
右にあるちょこんとした島の背後にあったぺたんこ島がなくなってる。
だからといい、夕日のかかってる平坦な島があのぺたんこ島とは限りません。





0009.JPG
▲ グリーンフラッシュのようなの、見えますか?




この程度のわずかな緑の光だと、結構な割合で見て来てます。
これが果たしてグリーンフラッシュなのか、それともレンズや何かでの色彩のイタズラなのか。

とりあえずこの日の日没は目立った変形というものはなかったものの・・・





0010.JPG
▲ へへっ、島を利用してこういう変形な日没を拝めました~<笑>。




とまぁ、2015年7月下旬はこういう日没を拝めました。
地図見ても、どうも島の位置関係が把握出来なくて。
レンズ覗いて見えてる島、地図上の一体なんという島なのか。調べても分からない。
狙う水平線上に見えてる小島たち、いつか知ってる人に、これがこれだよ~って教えて貰いたい。

それではまた。水平線夕日、次回はいつお目にかかれるんだろう・・・





0011.JPG
▲ これ、1ヶ月前(6月下旬)の残念な日没写真。ru-choサインあたりに水平線あり。
  




  
     
スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2015/08/11(火) 00:23:30|
  2. 日記 写真

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------





** おきてがみ **

FC2経由以外で足跡を残したい方はご利用下さいませ。

★記事にコメント欄は設けておりませんので、万一何かあられた場合はこの下方にあるメッセージフォーム、もしくは記事末尾の拍手ボタンなどで文字伝達して下されば幸いです。






※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。



※画像中の異なるサイン――    『 ru-cho 』 も 『 Choru 』  も同義のものです。



---------------------------
申し訳ありませんが、ランキング・応援には協力できませんので。それ目的に訪問されてもお力にはなれません。そこを承知の上ご訪問下さい。自身ランキング不参加。
---------------------------




※写真撮影地は九州N県/S県。



※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。音沙汰がない方の所へは訪問して良いのか判断つかず訪問保留していたり、あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合があるというの、ご理解下さいませ m(_”_)m

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (397)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

メッセージ (Message)

Thank you(^^)


★お名前 (Name) :
★メルアド (E-mail address) :
★件名 (Subject) :
★本文 (Letter) :


※CAUTION: I can't answer in English because I'm very very poor at English. I'm sorry(>_<)


※有難くも万が一メッセを頂きましても、返信出来るかは限りなく不明<笑>。もし返信が来たら運が良かったといふことで~。

お天気関連




検索フォーム

QRコード

QR