RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

ためしに1シーンのみ(2020年2月下旬某日)


プレ2908-1.JPG



今回はためしに1シーンだけを画像投稿しています。1枚目と2枚目は同一シーンです。
2月下旬某日夕方、太陽高度13~8度くらいの時間帯に撮影しています。
画像クリックで拡大閲覧可能です。


上部タンジェントがえっらいハッキリと出てたんで、他に何か出ないかと待ってたらこんな具合。
写真1は、見やすいように明るさなど画像調整しています。写真2には図示を。



プレ-2.JPG



写真2。出現場所に線でマークしてますので、それ参考に1枚目をご覧ください。
白い破線は内暈あたりです(円で囲んでるのは右幻日)。
白破線の上部に、レ点のような虹色タンジェント。
で、写真中央・黄色線あたり。
ぐーんと立ち上るように細い虹色のアークが出ています。上部ラテラルでしょうか。
見上げるほどの大きさに驚きましたよ(写真からは伝わらないと思いますが)。
外暈域にあるんで、巨大さ感じるのも頷ける。
珍しいほうの現象じゃないかもですが、脇から立ち上るタイプはお初だったので嬉しかった。

そして真ん中・水色線あたり。よく見ないと分からないかも。
上部ラテラルよりもはるかに幅広の虹色の弧があります。
太陽側が赤色なので、何かしら大気光象に関係あるアークだと思います。
でも知識不足の私にはさっぱり。この手のアークもお初なので、いいもの見れました^^

という具合です。他の写真と照らし合わせれば、不明点も解決するかもですが。
当日の別写真はまた後日にでも。ではまた!



スポンサーサイト





 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2020/02/29(土) 11:35:16|
  2. 日記 写真
  3. | コメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho

RuuCho's


◆ 何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)

◆ 何かご用の場合は、この下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄から文字伝達して下されば幸い(返事出来るとは限りませんが)。また、訪問をお知らせ下さる場合は、記事末尾の「拍手を贈るボタン」をご活用下さい。拍手ランキングには不参加です。

◆ 当ブログの画像及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。

◆写真撮影@Q州N県/S県。

-----------------------------
大気光象
(Atmospheric Optics Only)

↑↑↑ Click here

水平線夕日(変形夕日)
(Sunset Mirages Only)

↑↑↑ Click here

各アイコンをクリックで大気光象・水平線夕日関連記事だけを閲覧可能。日付の新しい順に記事表示。 FC2ではカテゴリ分けしていません、閲覧したい方はリンク先でご覧ください。
-----------------------------

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (478)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR