RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

或る夜(流星群期間中)見た色、聞いた音


つるし1.JPG




掲載写真は、本文とは直接関係ありません。写真は、今月上旬に撮った 吊るし雲 です。
その名の通り、結構な長時間同じような形でずっとそこに出たまんまでした。
3枚の写真は、それぞれ距離感違いで撮影しています。


さて。今回書かせてもらうのは、先月下旬だったかの、流星群の期間中に遭遇の出来事。
そん~なに特別な事でもないんでしょうが、まぁブログネタにしとけ、みたいな(笑)
自分ではもう何に伴う現象なのか調べる気も無いんで、
たたただ記録として文章に残しておこうと思います。


火球見た日も、同流星群の期間中だったか。
昔見たのはミサイルと勘違いするくらい明るくデカいものだったけど、その日のは小さめ。
わ、すごい、っていうレベルの流れ星よりかは各段に目立つ見た目。
全体的に青白いけど、先端側が赤く燃えてるのも見えた。(目立った音は無し)
まぁ今回は火球のことメインじゃないんで、これ以上は詳しく書きませんが、
当日の火球は同Q州F県の友人も目撃してたという話。
で、普通の流れ星もそれなりに流れてる夜だったと。


その流星群の極大日が7月の何日だったかは知らないものの、
火球見た前後の数日間は流星目的で夜空を数時間眺めてました。
キレイに晴れ渡ってない日もありましたが、それでも見ること出来ましたよ。
何個見た、までは覚えてませんが、どの日も確実に複数個流れ星見れました。


で、その中でも或る日の事・・・
降るように沢山、ではないものの、幾つか流れ星確認出来ました。
せっかちにスッと流れていくのもあれば、比較的ゆっくり長い尾を引いて行くのやら。
ほんとに小さく短くですぐに消えるもの、痕まで残しながら流れて行くもの。
全天まるごと見れる場所だと、流れ星の見落としはないかもですが、
私が見てた場所だと、全天をいっぺんに見れるような好条件じゃなくて。
なので、視界が遮られている所に流れてたものは、見れてなかった事になります。
まぁそれはそれでいいんですけどね、そこまで流星に固執してないから(笑)


すると。
ちょうど見てる方角に流れ星発見。そしたらさ、音がガン、って響いて来て。
鈍い金属音です。
しかもそれだけじゃなく、音と同時に一瞬空全体が青くなる。
夜空だし、さすがに青空とまでは。青色のライトで空一気に照らしたみたいに。


はい、私が書きたかったのはこれ。
この現象、やっぱ流星に伴う電磁波か何かの関係でしょうかね?
最初は、流れ星と音と空の色、連動して考えきれずに、別個に発生したものだと思ってた。

  流れ星はただ流れて消え、
  音は近所の誰かが出した音、
  空に広がった青色は私の目の錯覚、 みたいに。

  そう思ってしまった原因。
  西側に星が流れたのを発見 → ちょうどその方角に夜間明々と電気つけてるお宅あり
  → 庭まで明々だから、迷惑にも夜間日曜大工でもやってんだろ って思い込んでた (゜∀゜)エヘ

  夜空が青色に発光したのに関しては。
  私は目を瞑って目の前を暗くすると、何か物音が響いて来ようものなら、
  音が目の前にババッとちらつくんです。

  ・・・何言ってんだコイツ、って思われたかな(;´Д`)

  説明しづらいなぁ。なんてんだろ、目瞑って寝ようとして、耳障りな音が突然聴こえて来ると
  (例えば何か物が落ちたり突発的な音)、
  目の前の暗いスクリーンにショッキングな色彩や模様が瞬間的に現れるんですよ。
  まるで耳から入った不快音が目の前で形になったみたいに。

  まぁいいわ、分かる人にだけ分かってもらや。
  ってワケで、私は音にヘンに敏感な所があるもんだから、鈍い金属音が聴こえて来た時に
  空が青く発光して見えてしまったのも、自分の異常な視覚現象だと思い込んでたワケですよ。
  空はちょうど目瞑った時と同じの暗色だったし、だから目開けてても異常な色彩が見えたって。


とまぁ、こんな感じで当日夜の現象は、何の変哲もない事扱いでスルーしておりました。
東側から音がして、空がまたもや青くなり、というタイミングもあったのですが、
その方向には建物の壁があって、壁に何かが当たって軽く音がして、
その音に反応して私が視覚異常起こした、で済ませていました。
でも今考えなおせば、私から見えない方角(東)に星が流れて、流星に伴う音が東から
飛んで来たものの、建物があったため音は緩和されて私の耳に到達。
そして空の青色は、私の視覚うんぬんじゃなく、流星が原因の空全体発光だったのでは、と。


雲があればさぁ、空の青色発光は雷に関係する現象って可能性もあっただろうけど、
当日晩は薄雲すら無く、天の川もキレイに見えていましたよ。
素人目にはこんなで、実際は人間の目には判断不可能な薄雲が広がっていた、だとかなれば
現象を引き起こした原因の方向性がまた変わって来るんでしょうが。
ちなみにですが、上記二度だけじゃなく、その夜は音と発光のコラボ、あと数回目撃。


とりあえず書いて残してみました。
なんか今思い出すと、あの鈍い音、別の日にも聴いてるよ。
空眺めるなんてせず、ただウチの中でくつろいでて、
「なんで今あんなヘンな音立てんだよ、近所迷惑な」で、すましてきてますがな(笑)
っていうかさ、夜の現象だって風に決めつけで書いちまってますが、
太陽がまぶしくて昼間は空が明るく星空がかき消されてるだけなんだし、
だったら当然昼間にも見えてないだけで星流れてる可能性だってあるんだろうし、
日中にあの音聴こえて来ることもあるんだろうな。
空が青く発光しても、太陽光でかき消されてるだけなんだよな?違うか?


と、疑問は次々湧いたものの、はい、もう自分じゃ調べません。
検索すりゃ、足跡ターゲッティングされて、ヘンな広告表示されるようになるんだもん(;´Д`)




つるし2.JPG







つるし3.JPG








スポンサーサイト





 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2019/08/14(水) 16:55:06|
  2. 日記 写真
  3. | コメント

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho

RuuCho's


◆ 何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)

◆ 何かご用の場合は、この下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄から文字伝達して下されば幸い(返事出来るとは限りませんが)。また、訪問をお知らせ下さる場合は、記事末尾の「拍手を贈るボタン」をご活用下さい。拍手ランキングには不参加です。

◆ 当ブログの画像及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。

◆写真撮影@Q州N県/S県。

◆ 足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (459)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR