RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

クレカの磁気(データ)復活。


てん06.JPG






磁気カードの磁気データって、復活するもんなんですね~。
まぁこれ、いON銀行カードの場合なんですけども。
家人のクレカ、去年磁気不良になりました。いONで買物中、カード払い出来なくなり。
店員さんが何度試してもダメ。お手上げ状態。
という具合で、それを機に家人、いON銀行じゃない他行引き落としのカードを新規作成。
当の いON銀行カード(いONセレクトカード) は暫く未使用で眠っておりました。


で、つい最近。
ネット銀行の記事、いろ~いろ物色してると、「磁気カード復活可能」の方法が目に留まる。
へぇ~、いON銀行のATMで磁気復活サービスなんてやってるんだねぇ。
既に試してるって人の記事見かけたものの、その人の磁気不良は深刻で復活無理だったそうな。
さて。ものは試しと地元のいONに出かけてみました、高齢の家人の代理として。
このサービスは今年(2018年)始まったばかり。だから地元いONのATMに普及してるかどうか。
ATM操作してみると、(Q州N県田舎だけど)ちゃんとメニューにありました。
操作は簡単。メニューの「いONカード」ってボタン押せば、
「カード磁気データの復元」ってボタン現れるから、それに従えばOK。
半信半疑でカード挿入してみりゃ、あらら、しっかり復元してリターンして来ましたよ(笑)
去年にこの機能普及してれば、カード新規発行の面倒な手間要らなかったのになぁ。



(上記までが、磁気復活に関する記事。これ以降は余談を書きます。良かったら読んでって)



家人。折角いONセレクトカード持ってたのに、単に買物した時のカード払いにしか使っておらず。
さっき書いたように高齢の域ってのもあり、複雑なことはもう考えたくないのはよく分かる。
デジタルに長けたご高齢の方ならいいですが、ウチの家人のような人だと、
実店舗がそこかしこにない銀行、っていうのがピンと来ない。
しかも通帳もない形式だから、自分が銀行に口座持ってたっていう感覚すらない。
いONで買物した時のカード支払い額を、機械を使っていONに支払ってるって感覚だったらしい。
いON銀行 = いONでカード使って買物したら、つけで後払い出来る支払先、って意識ですか。
だから私が、「いON銀行にも貯蓄していけるんだ」って教えても、ちんぷんかんぷん (;´Д`)
とりあえず何度か説明したら、理解はしてもらえましたが。


まぁでも、貯蓄口座とカード払いの口座はいっしょくたにしたくない気持ちあるから、
いON銀行にお得な面があっても、貯蓄口座として家人は使っていなかったでしょう。


でも今は、新たに発行し直した、他行引き落としのクレカでお買物してるんで、
いONセレクトカードは宙に浮いた状態。磁気も復活したのに、これは何処となくもったいない。
しかも。カード変更するまでは、カード請求額をいON銀行の口座に入れていたワケで、
請求額きっちりじゃなく、余裕持たせた金額を入れてたらしいから、口座に残金あるはず。
今後いONセレクトカード・いON銀行活用してくかどうかはおいといて、
まずは残金の確認くらいはしときたいなと思い立った次第。


・・・長くなりそうなので、この続きは次回の記事にしたためます (;´Д`)
(コールセンターに電話する破目になっちゃったこと云々)
そうそう、
先月記事投稿してた、AUのプリカ申込み(ポイント申込み)の件、無事9月中に届きました。
なので9月失効分の1000ポイントは、無駄なく消費出来ました。良かった良かった^^





スポンサーサイト





 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2018/10/03(水) 17:12:19|
  2. 日記 写真
  3. | コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho

RuuCho's


◆ 何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)

◆ 何かご用の場合は、この下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄から文字伝達して下されば幸い(返事出来るとは限りませんが)。また、訪問をお知らせ下さる場合は、記事末尾の「拍手を贈るボタン」をご活用下さい。拍手ランキングには不参加です。

◆ 当ブログの画像及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。

◆写真撮影@Q州N県/S県。

◆ 足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (459)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR