RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

磁気データは復活したものの。


てん07.jpg




前回の記事で、家人の「いONセレクトカード」の磁気データ復活の旨書きました。
で、暫く眠っていたそのカードを使い、いON銀行口座にどれだけ残金あるか確認しようとしてる所まで、
この前の記事にはしたためておりました。今回はその続きです。(前の記事を知りたい方は→ コチラ


そもそもなのですが。家人は自分の口座の暗証番号を覚えておりませんでした (;´Д`)
そりゃそうだろうなぁ、銀行って意識もないし、カード請求額を振り込むだけなら番号入力要らないし。
家人が、もしかしたらこの番号かもっていうの託してくれましたが、全く違っておりました。
もうその一度でトライするのはやめ。誤入力の制限達して、カード使えなくなったら困りますからね。


で、諦めて、コールセンターに問い合わせすることに。暗証番号の変更申し込みする為にです。


いONに限ったことじゃないけど、今どきはオペレーターに繋いでもらうまで、何手間もかかる。
音声ガイダンスに従って番号入力っての、イヤですね~。しかもうちの固定電話からだと、
パルス(ダイヤル回線)だから都合悪い。トーン(プッシュ回線)に切り替えるのに#や*押しても、
ちゃんと反応してくれない時がある。今回、いONに電話した時がまさにそう。全然反応しない。
何度も何度も入力した挙句には、選んでもいない番号のとこに回されちゃうしで (;´Д`)
まぁ、誤認識でもオペレーターに繋げてもらるところまで持ってけたから良しとする。
けれども・・・当然の如く、すぐには繋がりませんでしたよ。何分待たされたかな (-_-;)
オペレーターも大忙しだろうから、文句は言えませんが。


数分後にやっと人の声が受話器から。オペレーターに繋がったんで用件を言うと、
「クレジットカードに関するご相談じゃないんですね」って話になり、
「では、いON銀行のほうにお繋ぎします」って流れになっちゃった。
いONセレクトカードはクレジットカードだろ?って思った私。
だから、サイトに一番大きく書いてあった問い合わせ電話番号にかけてみたのに。
けれども、ご相談先はあちらでは細分化されてるようで、
私がかけるべき先は、いON銀行専門のコールセンター(下に小さめに書いてあった番号)に、
だったようなんです。はぁ、こういうところもユーザーにはよく分からない部分。
サイトを作る人達って、「分かる人」が作ってるからダメなんですよ。
「分からない人が閲覧する」っていうの念頭に入れてないつくりのサイト、多すぎ (;´Д`)


はい、やっとこさ目的の問い合わせ先(いON銀行)に電話がつながりました。
あら、この女性(オペレーター)・・・
以前別件でかけた時、対応してくれた人と同じじゃないかい?
やけに丁寧な言葉遣いだけど、冷たく、つんけんしてて、威圧的な感じの。
やっぱりそうだよ。ベテランそうな感じの人だけど、声だけ聴くと不機嫌そうな。
家人が他行引き落としのクレカを発行しなおした際、不明点を問い合わせた時の人。
この人と喋るのもうイヤだなぁっ、って思ってた人にまた繋がっちゃうなんてねぇ。


兎に角、やっとオペレーター捕まえたんだから、用件しっかり済ませないと。
威圧的 かつ つんけんした口調なのは前回ので慣れていたからいいとして。
キャッシュカード機能の暗証番号を忘れたんで、再設定したいと申し出ました。
もしも、これが私自身のカードであったなら、すん~なりコトが運んでいたことでしょう。
でも家人のカードのことだから、私は正ぉ~直にオペレーターに申告しました。
するとねぇ、やっぱセキュリティの問題もありで、そこで流れがどんよりと。
ちゃんと家人から承諾得て私が代理で電話してるって言っても、折れてもらえず。
結局、カード所持者本人を電話口に出してくれって話になって。
実はその時、家人は歯医者から戻った直後で具合が芳しくなく、床に横になっており。
しかしもう二度と面倒な電話を後日かけたくなかったんで(すぐに繋がらないし)、
申し訳ないと思いつつ、家人を電話口に呼びましたよ。


今回の用件は、キャッシュ機能の暗証番号再設定・・・だけじゃなく、もう一件あり。
ネット上で、口座残高をチェック出来るようにしたい件も。
そうする為には、ネット登録用のカードが別に必要。(入力用の数字が記載してある)
これ、数年前にいONセレクトカードが送られて来た時、同封されてたはずなんですが、
もはや家人は所持しておらず~。
そりゃそうだろうよ、普段ネットなどとは無縁で、しかもカードの請求書が来れば、
その金額をばATMに入れときゃいいだけ、って思ってるような人なんだもん。
読めないような小文字ぎっしりの約款共々廃棄しちゃってるよ、んなカード (;´Д`)


上記のような用件。私発案の下で、コールセンターに電話したようなもの。
前回記事にも書いてた通り、もともとさぁ、家人は いON銀行の事なんて理解しておらず、
なのに電話口に家人立たせて、オペレーターからくどくど説明されても分かるワケがない。
加えて本調子じゃないんだからさぁ。家人に申し訳なくなり、途中で受話器を私が取る。
オペレーターも、今喋ったのがカード所持者本人だろうとは信じてくれたようなのに、
「ご本人様は具合が悪いようなので、また日を改めて 云々」って言い出す始末。
こりゃマズイ!ってんで、どうにか巧く取り繕って、後日案は却下に持ち込みました。
後日に家人と電話で喋っても結果は一緒だよぉ。いON銀行の仕組み分かってないもの。
ネット銀行って概念すらありませんのでぇ。


(家人曰く、自分から進んで入会した覚えがないと。カード払い出来るからって、
 いONで入会させられたんだってさ。ネット銀行の概念なくても仕方ないよ)


どうにか、家人の代理で私が応対をするのを、オペレーターからお許しを得た。
やっぱねぇ、すんなりな流れじゃないから、電話の向こうのお姉さん、不機嫌そうだった。
こう、つんけんしてるのがチクチクと私に刺さって来て痛かったよ。
先方がイライラしてるのが丸わかり(笑)
しかもさぁ、こっちが理解できないような事柄をパパッと言って来るから、
何を言ってるのか問い直すと、それに対しても(丁寧語ながら)責めるような言いぶり。
怒られてるようでヤになって来るしぃ。違う人に代わって欲しいなぁ・・・


 「カードを止めます」って言われたんです。
 何の意味かさっぱり。
 磁気が復活したカードはそのまま使えるって話なのに、「カードを止める」って何ぞや?

 どうやら先方、「ネット登録の為のカード」の機能停止を意味しての発言だったらしい。
 カード止める って言われただけじゃ、キャッシュカード機能停止と勘違いするよ。
 オペのお姉さんに質問できる雰囲気じゃなかったから、自分の頭で考えましたよ。
 ネット登録する為のカードに載ってる番号、それを第三者に悪用されない為に、
 とりあえず現存の登録番号(ネット登録カード)を無効にしてくれるんだろうな、って。

 それを私の口から説明すると、その通りです、って機嫌よく返答してくれた。

 うーん、なんでお客側が、オペレーターのご機嫌取りのような受け答えしなくちゃなのか。
 分からない人に分かるように説明してくれるのが本論だろうに。
 けれども結局今回私は、

 分かってる人が、分かってない人のこと考えず、分かってる立場でずいずい話進めてくから、
 分かってない立場のこちらが、どうにか分かってる人の頭の中を察して、
 分からないながらも答え導き出して、で、正しいであろう答えを分かってる人に伝えた。

 
 ホントにあたし、なんて出来たお客なんだろね (;´Д`)
 分かってない人の立場になって、難しくない言葉使って返答出来るのが本当のプロだよな。



オペレーターとはギクシャクするようなやりとりもあり、威圧的な応答もありましたが、
「丁寧な受け答えでよくわかりました」だとか、あちらさんを立てる感謝の返事をたっぷりし、
最後まで下手(したで)に出ていたのが良かったのか、ニコやかな喋り口調ではないものの
先方、「ご不明点が出てきた場合は、いつでも問い合わせて下さい」的な言葉くれた。
愛想のよさは無かったよ、勿論。でもね、機嫌がいいだろうっていうのは伝播して来た(笑)
直接顔見て喋れれば、ただ口調が無表情なだけで、顔や態度は違ってるの知れるかもだけど。


このオペレーターに当たった人が居たとすれば、私の書いてることに頷けるかと。
あぁあの人だろなぁって。
気の弱い人がこの人に電話当たっちゃったら、必ず心が折れると思います(笑)
で、気の荒い人だときっと、ケンカ腰になるでしょうね (;´Д`)


はぁぁぁぁぁ、やっと面倒な電話が終わった。
たったこれだけの内容(2件の問い合わせ)で、なんと30分近くの通話。参るね(笑)


おあとは。送られて来る必要書類を提出しなけりゃならないですね。
その後にようやく、いON銀行の残高確認が出来るワケです。まだまだ先のお話・・・
いON銀行はお得だ、って記事をよく見かけるけれど、さてさて家人は今後利用するのか。
利用しないクセにわざわざこんな面倒なコトしてるんなら、アホですけども (;´Д`)
ま、磁気部の機能復活なり、暗証番号の再設定の段取りだの、お勉強できる機会だったって事で。








スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2018/10/07(日) 11:20:49|
  2. 日記 写真
  3. | コメント
次のページ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------


**拍手など**
訪問をお知らせしたい方は以下のボタンをご利用下さいませ。拍手はランキング不参加です。共感のみでも、訪問報告でも使い方はご自由にどうぞ^^

web拍手 by FC2




★万一何かあられた場合はこの下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄などで文字伝達して下されば幸いです。(必ずしも返事出来るとは限りませんが)



※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。


---------------------------

※写真撮影@Q州N県/S県。


※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (432)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR