RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

5か月間も損させられてた。

他愛ないプチネタなので、気が向いた方、軽~く読み去ってお行きなさい(;´Д`)

ウチでは現在2台のガラケイ契約。
高齢の家人用。故に通話しかしないし、ネットはPCで事足りてるしで。

で、2台には料金に差があり。
何故かと申せば、1台はメール機能をつけてたから。
つけてないほうは、月々の料金がグッと安い。

当時は携帯で直メールっていう必要性もあり、1台はそう契約をしていた。
でも今となっては、携帯直メールっていうの、必要性なし。
(簡単なのならCメールで事足りるし)
だもんで今春、メール機能を廃止して料金安くしてもらおうと、私がA社に電話を入れた。

男性が電話に出た。で、こちらの状況を説明すると、すぐに理解してくれた。
もう携帯ではメールをしない・だからメール機能を止めてくれ・少しでも安くしたいと。
その機能取っ払えば、どんだけの金額安くなるっていうのも分かってる様子だった。
こちらとしてはどういう手続きすればいいかを問うと、自分のほうで処理をしておくと。
次からは料金が下がるというのも話をした覚えがある。

電話を終え、一安心。これで次からは安くなるよと、家人にも伝えた。
これ、4月のお話です。

で、時は流れ・・・

この数か月、携帯電話の料金変更のことなんか、す~っかり忘れておりました。
そもそも、その支払いは家人の担当なので。(しかも請求は2か月いっぺん)

本日、9月某日になり、急に家人
「携帯電話の使用料金、前と全然変わらないねぇ」 だって。
え、そりゃどういうこったい?
請求はがきを見る。すると、確かに支払い金額が前のまんまで変わっちゃいねぇ (;゜Д゜)

晩飯食ってる最中だったが、サポートセンターは20時までと書いてあったので、
慌てて飯済まして電話をかけた。
・・・にしても、オペレーターにつながるまでの音声ガイド・選択肢のわずらわしいことぉ。
そんな面倒なトラップ潜り抜けてオペレータにつなげてもらえたかと思えば、
「順番におつなぎしております、暫くお待ちください」 と、えんえんと数分待たされる。
まぁ、音楽が2ループくらいでオペレーターとつながったから、まだ良かったのかもしれない。

早速、4月にどういう電話をかけたのかを説明し、現在の契約内容を調べてもらった。

するとどうだろう。

4月の段階で、メール機能は停止をされていた、らしい。

なのになんとっ、

  メールの送受信機能を停止してあっただけで、
    メールに関する料金プランを契約内容に残存させたままにしてあった!


つまり・・・
メールアドレスを取り上げられ、携帯でメールの送受信を出来なくしてあった。
けれども、メール送受信に関連する「定額料金プラン」っていうのは契約に残したまま。

これさぁ、思い切り詐欺だよなぁっ。

結局、4月からの数か月間のこちらの損失は損のまま、次月から適用になるんだって。
今回電話受けた女性オペレーターさんには罪ないし、平謝りされたから仕方ないけれど。
4月に電話受けたヤツ、こちらが料金安くしてほしいからメールやめたいって言ったの、
ちゃんと理解してたのにさ。なんでこういう処理してくれるのか?
それとも、実際の処理する人は別で、そっちに意図がちゃんと伝わってなかったのか?
メール機能停止 = 定額料金プランの停止 って頭の回らないおパカさんの仕業か?

今回家人が「全然料金変わらない」って言ってくれなかったら気づかなかった。
私は、もう5月から安い請求になってるって信じきってたから、家人に確認もしてなくて。
私らのミスという人も居るかもですが、いや、それは違うよ~。
4月の時点で適切な処理してなかった AU が悪いっ (;´Д`)












スポンサーサイト


 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2018/09/15(土) 20:33:07|
  2. 日記 写真
  3. | コメント

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho

RuuCho's


◆ 何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)

◆ 何かご用の場合は、この下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄から文字伝達して下されば幸い。(必ずしも返事出来るとは限りません)また、訪問をお知らせ下さる場合は、記事末尾の「拍手ボタン」「おきてがみボタン」をご活用下さい。

◆ 当ブログの画像及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。

◆写真撮影@Q州N県/S県。

◆ 足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (437)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR