RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

うちの近所にもとうとう・・・

ウチの荒れ放題の庭、まぁ野鳥はよく来るんですよ。
草生え放題、剪定おろそかな庭木故に、逆に整備されてなくて来やすいのかもね (;´Д`)
スズメ・ヤマバト・カラス・ヒヨドリ・ムクドリは勿論ですが、シジュウカラやジョウビタキ、
イソヒヨドリやメジロなんかも時季により。春~初夏はウグイスだったり、今はよくモズが来てる。
たまにコゲラやヒワも見かけるか。以前はレンジャクも見かけてたんですが、近年は音沙汰なし。
多分、私が見てない時に、シレ~っと来て飛び去ってるのも居るんでしょうけどね(笑)
庭には来ないですが、アオサギなんかのサギ類や他水鳥もよく上空飛んで行ってます。

漁港の近くが関係あるのか、トンビもよく飛び交ってるんですよ。
近年は近場でミサゴを見かける機会も出て来てて、猛禽もそれなりに居る。
まぁそれはさておき。




はやぶさ1.JPG




↑ 10月某日、或る雨の日にございました。
ウチの庭に降下して来て通過、そしてお隣さんの窓辺にワッサと飛び乗った或る鳥類。
トンビの雨宿りかと思っていると・・・




はやぶさ2.JPG




あらら、よく見ると様子違いの姿じゃありませんかっ。
ミサゴみかけたり、夏場の夕方過ぎにはコウモリまでバタバタ飛び回るウチ界隈、
とうとうこういうのまでウチの近隣に来ちゃうようになりました (;´Д`) あれま


で、一体この画像の猛禽の正体は何なんでしょうか?幼鳥?成鳥?
猛禽は、ミサゴやトンビの成鳥しか見たことないんで、これらの幼鳥だとしても判断不可能。
当日はずっと降雨で、昼前から夕方までかなり長い時間滞在しておりました。
私としては・・・
私は鳥好きですが、コイツには早くどっかに行ってもらいてくてねぇ。
私、スズメが大好きで、当日も庭に来てくれてたんですが、コイツの来襲で鳥ども警戒警報発しつつ、
スズメ及び他の野鳥が逃げる・隠れるの大騒ぎ。
コヤツが肉食ならば、他の野鳥がどうなるのか、気が気でそこを離れられない><
だもんで雨の中、(届くなんて有り得ないのに)、お隣さんの窓辺のコイツ向かって、霧吹き発射。
霧吹きの「霧」状態のほうじゃなく、栓調節して水鉄砲みたいに鋭く出るようにしての噴射ですばい。
はい、当然ながら届きましぇん(;´Д`) コイツも全く動じる様子もなく~。

所用で暫くの時間離れている間に、コイツはもう飛び去っていました。
それ以来、見かけていないんですけどね。


 ※ブロガーさんに、チョウゲンボウだろうと教えて頂きました。





スポンサーサイト
  商品無料仕入戦隊『電脳卸』
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2017/10/29(日) 13:04:43|
  2. 日記 写真
  3. | コメント
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho
---------------------------
何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。 ビバ80年代!!!当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)
---------------------------


**拍手など**
訪問をお知らせしたい方は以下のボタンをご利用下さいませ。拍手はランキング不参加です。共感のみでも、訪問報告でも使い方はご自由にどうぞ^^

web拍手 by FC2




★万一何かあられた場合はこの下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄などで文字伝達して下されば幸いです。(必ずしも返事出来るとは限りませんが)



※当ブログの画像(写真/イラスト)及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。


---------------------------

※写真撮影@Q州N県/S県。


※足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (428)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR