RuuCho's

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

・・・・・


てん013.jpg




気力なしで更新トド凍ってました・・・


     トドが凍るくらいの有様、故に 滞る とはこれ如何に(;´Д`)


モノ申したいこと山ほど書きたいけど、今日は写真投稿だけにしときます。

更新休止中だった間もブログ訪問してくれてた方、本当にありがとう。

後日シレっと記事書いてるかも知れません、気が付いた奇特な方は読んでって下さいませ。

では今日はこのへんで。







スポンサーサイト


 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2018/12/16(日) 12:05:26|
  2. 日記 写真
  3. | コメント

前は否定的だったが、今だと納得。


てん012.jpg




随分前、私がまだ高校生時分だから、かれこれ30年くらい前か。
その頃、世間を騒がせた事件がございました。
当時としては衝撃的で目を見張るような、連続幼女殺人事件。
一定の年齢行ってる方だと、記憶にあるんじゃないかと思います。
しばらくの期間、テレビのワイドショウなどその事件一色でしたし。

で、そういった犯行に及んだのには、アニメなどの影響がある、などと
専門家や評論家がよくコメントをしていたんですよ。
その頃の私は学生の年頃だったし、アニメや漫画やゲームで楽しむこと多々。
ですから、そういった評論家のコメントに賛同できず、否定的でした。
アニメやゲームに影響されて(妄想にかられ)、犯行に及ぶなんてバカバカしい。
そういった分野を俗悪とみなしてる評論家のタワゴトだと思ってましたよ。
アニメなどは非現実で、現実とは切り離して楽しむ・浸るものだし、
多くの人たちはそれが出来てる、だから害のないものなのだと私は考えてました。

で、時は流れて、今現在。
いや、もうだいぶ前からなのですが、私の考えは一転しました。
あの頃、一部の専門家・評論家が言っていたことは正しかったんだなぁと。

今の世の中見てればそう思わざるを得ない。
創作物が現実を支配しまくってますしね。で、現実と交錯しちゃってる。
創作物から良い影響受けて行動してるんならいいけど、そうじゃない場合があちこちに。

今の若い世代となると、もう生まれた頃からアニメ・漫画・ゲームその他創作物、
あるのが当然・常識といった中で小さい頃から育ってる。
で、視聴制限なしに幼い頃から触れて来てる。
おまけに今は、創作物をヴァーチャルのままにしておきませんからね。
さて自我が目覚める・物心がつく前からこんな環境に浸ってたらどうなってしまうのか。

私が小さい頃はまだ、そういった創作物に触れられる機会が少なく、
いつでもどこでも入手できるものでもなく、大人が子供に対して視聴制限する事も。
創作物に触れる機会が限られていた為に、創作物=非現実 という意識を持てていた。

でもある頃から、そういったメディアが若年からでも手軽に視聴できる環境に変化。
しかも昔のように大人が制限かけるなどなしに、垂れ流し的な。(寧ろ推奨してる)
小さい頃から視聴し放題で過ごしてれば、
非現実として捉えられなくなる人物が多々出来上がるのも頷ける。

そういったメディアに小さい頃から習慣的に触れ続けていれば、みたいに書いてますが、
実際にはそれにとどまらず、成人を過ぎた人物ですら、
習慣的に日常的にメディアに浸かり続けることで影響を多大に受けかねない。

此処で、冒頭に記述の「殺人」について立ち戻ってみる。
例えばゲーム。敵を倒すだの、暴力シーンも昔以上にリアルになってますしね。
そういうのを幼少期から見続けてれば、いや成人を過ぎた人間でも頻繁に触れ続ければ、
残酷な暴力シーンにも慣れるだろうし、それに留まらず快感も常識として身につく場合も。
更には暴力に興味をわかせてしまう人物が出て来ても仕方ない。
興味というのを自分の想像上で処理するにもてあまし、興味の赴くままに現実で実行・・・
・・・というかもう犯行。仮想と現実を自分の手でリンクさせてしまう始末。
ゲームの作り手は「暴力を助長してはいない」でしょうが、
私に言わせればもうそんなのはイイワケにしか聴こえません。
ゲームやアニメ、漫画、それに限らず実写の映画・ドラマなどの映像作品にも当てはまる。

今はもう、創作物を非現実と捉えきれない輩が蔓延している、
そういう考えを持って、創作物を配信しないといけない時代だと私は思う。

世の中、殺人を題材にした作品が溢れてますからね。
ニュースで、とんでもない殺人事件発生したりしますが、
それは当然、殺人方法のネタ・ヒントは、創作物として世に合法に(規制なし)に流れてるし。
どうしてあんな子供(若年層)が殺人を、って思うのも逆におかしい。
そりゃそういう事件起こるだろうよ、こんな世の中だし。しかも子供は歯止め利かすことできず、
思うがままにそうしてしまう、理性のない行動とるようなとこあるんだし。

殺人題材のサスペンスドラマはフツーに放映されてますしね。
映画も、単なる残酷な殺戮シーンだけじゃなく、殺人事件自体を取り扱った作品も多いし。
多くの人は好き好んで視聴しますからね。
確かに、殺害シーンのある作品であっても、人の良心に訴えかける作品が多々あるのも事実。
(並々ならぬ理由によりやむにやまれず他者をあやめる云々)
なので、全てが全てのそういった作品を否定しようとは思わないものの。
ですが、派手な殺戮シーンが無いぶん、サスペンス系のドラマは老若男女視聴しやすい。
サスペンス作品から殺害に関するヒント得る人間、皆無だとは言えないと思う。

これ、私だけが感じてるのかもしれないけど。
タイトルまでは言いませんが、少年が名探偵として殺人事件解決するアニメあるでしょ。
あれ、ダメだろ。
アニメだから小さい子供も楽しんで見るよな。
私としては怖い作品だと思える。

これまで殺人について書いてみましたが、私だって殺意抱く瞬間たくさんある。
そう思わされるような迷惑行為が世の中に蔓延してるから。
殺人を助長するような作品が多々だと述べてきましたが、
殺してやりたいと思うような迷惑行為を平気で働く、そんな人間を作り出すような、
迷惑行為がまるでカッコイイと思わせるような作品が世に溢れてるのも忘れてはならない。
(私の場合は迷惑行為どまりですが、それどまりじゃない酷い行為受けてる人も居るでしょう)
息の根を止めてやりたいようなヤツ、きっとソイツは何らかから影響を受けてそうなってる。
身近な人物からの影響もあれば、やはり世に溢れるショウもないメディアからの影響も。

私も出来た人間じゃないから、人をイライラさせることはゼロじゃぁない。
けれども他者にどうにか迷惑かけないようにと、心がけはしている。


・・・ここまで書いて、今回の記事をどう締めればいいのか迷ってるのですが。
・・・というか、どれだけの人数がこの記事に目を通してくれてることやら(笑)


私が小さい頃にも車は普通にありましたが、ここまでに普及はしておらず。
車は危ないもの、と教えられてましたから、道歩く時も気をつけてました。
でも今はどうだろう。子どもは車を怖がらない。
車が脇通ってるのに避けようともしない。
横着だってのもあろうけど、基本的に「車は危ない」って意識がないんだろうな。
大人も、子供にそう教えてないんだろうと思う。
一家に一台(1人に1台)はもう当たり前って世の中だし、子供にとっては生まれた頃からある物体。
慣れ親しみすぎてて、潜む危険なんて考えもせず。

これを今回のテーマにつなげてもらいたい。
当然として存在している何かに日常的に無意識に接触し続けて慣れ親しむ、
そして多大な興味を抱き、果ては実行してしまう。
よくも悪くも人間は影響をうけやすい個体。

現在はもう日替わりで様々な殺傷事件の報道。次から次にで覚えてられない。
この状況が異常に思えるものの、こうなって然りだとも他方思える。
今後も更に深刻化して行くんじゃないでしょうか。

垂れ流しの情報。抑圧までは行かずとも、適度な制限は設けるべきではないでしょうか。









 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2018/11/25(日) 12:18:07|
  2. 日記 写真
  3. | コメント

今もっとも嫌いな言葉

てん010.jpg




とか。

 ↑ はい、これが今私が最も嫌っている言葉でございます (;´Д`)
まぁ、私なんかの好き・嫌いなんて、だぁれも知りたくもないだろうけど。


あのさ、近年、会話の中で「とか」の乱用が著しいよなぁ。
もう、耳についてイヤになるくらい。
とかとかとかとかとかとかとかとか・・・うわぁ、うるっせぇっ (;´Д`)
あまりに毎日そこら中にありふれてて、慣れ切ってる人が大半かも知んない。
だから、気にも留める機会なんざ無いんじゃないでしょうかね。
でも、気がけてみて下さい。ほん・・・・・・・・・っとに酷いから。
猫も杓子もありとあらゆる人が多様な場面で「とか」ってるから。


私は とか が嫌いだから、自分が文章書く時にゃ、「だとか」を使ってる、けどね。


同位の事柄並べて発言(および記述)するのに、とか を使うのはまぁありなんだけどもさ、
それがまぁ耳障りなくらいな頻度で、やたらめったらに使われてる有様。
「昨日は、〇〇とかぁ、××とかに行ったぁ。」
なんていう発言があったとする。
3か所以上に出掛けてて、2か所のみを明示した形ならオッケーだよ、とりあえず。
先のセリフ通りに、〇〇と××の2か所のみどまりなら、
〇〇××行った、って断定的に言わせてやりたいところだが、まぁ許してやる。
けれども。
1か所しか行ってないにもかかわらず、「△△とかに行ったぁ~。」
なんてほざいてるヤツ居りゃ、こう正してやりたい。



「とか は要らねぇだろっ!!!(;゜Д゜)」



△△だけしか行ってねぇんなら、「△△ 行った」 だろがっ。
さも別のどこかに行った風にニオわすんじゃねぇよっ。


・・・あたし、神経質でせうか (;´Д`)
いや、違うねっ、とか を許しすぎのこの堕落した世の中のほうが間違ってるのさ。


とか、っての、どっちかっつったら、正式な場面じゃ使わないような、
フツーの会話の中に使うような、私の中だと俗語っぽい位置づけなんですよ。
(私みたいな考え方の人、少なからず居るんじゃないかなぁ)
そういう俗語的な位置づけなのに、ヒスチャンの科学番組の中で科学者のセリフ(吹替)に、
「とか」を使用してありとってもガッカリ。ヒストリーチャンネルともあろうものがぁ。
だけじゃぁない。
天下の日本国営放送(某NHK)のニュース番組内でも近年、「とか」を平気で使ってる。
街角の人の発言(喋り言葉)を、そのままテロップにしてあるのは百歩譲って仕方ないけど、
キャスターが読む、かしこまったニュース原稿にまで「とか」が及んでいる始末。
あのさ・・・


「〇〇 ×× など っていう表現、
   
         出来ねぇんかいコラっ!!! (;゜Д゜)」



さっき書いたヒスチャンにしろ、翻訳者やニュース原稿作るヤツ、質低下してるよな。
私、「真逆」って言葉も大嫌いでして、これも平気で専門的な番組内で使用されてる。
あのさ、「正反対」って言葉、知らないワケ?アホゥだよなぁ、原稿作るヤツら。


はい、今回の私の呟き、いかがでしたでしょうか。
賛同してくれる人、一人くらいは居るかなぁ?
っつか、居なくてもいいよ。私一人ででも、今後とも反旗掲げてくから(笑)





  ・・・ま、私のこの記事読んだあと、他人の発する とか が気になってしょうがなくて、
  イラつく人がひとりふたりと増殖してくれることを密かに願いつつぅ。





てん011.jpg









 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2018/11/05(月) 21:34:23|
  2. 日記 写真
  3. | コメント

大きく見る ・・・嫌いだ。


てん09.jpg




大きく見る ←これ、某アンケートサイトを指した隠語 (;´Д`)


結構長年登録してたものの、去年あたりに急に嫌気が差して退会。
嫌気が差してた頃に、ちょうど 大きく見る から警告メールが来たんで、
(アンケートに適当に回答してるって警告)それもあって即刻辞めました。
大きく見る に対して文句だらだら書いて退会してやりました。
でもね、Webアンケートのみで一番ポイント貯まるの、腹立たしいけどそのサイトなのさ。
だもんで、一年経過したあたりで、シレ~っと再登録してみた。
退会から1年、少しは状況変わったかと思いきや、いやぁ、ダメダメのまんまですな。


前~は、シンプルで本当にアンケートに答えやすかった。
今から何年か前に運営会社(?)が変わったあたりからおかしくなって来た気がする。
マスコットキャラクターが登場した当初は、まぁ可愛らしいとも感じてたが、
今じゃウザイとしか思えない。っつか、あのサイトの売りは何なん?
女子中・高生ターゲット的なぬる~い感じの。
事前アンケの後のあのミニゲームのノリ・・・正直私は引いてます (;´Д`)


本論であるアンケート自体も、非常に答え難くなった。
以前から 大きく見る に登録してる人だと分かると思います。
従来タイプの回答画面のアンケートもまだ現存していますが、
新しいタイプのヤツだと、文字こそは大きく表示されて見やすいけれど、
タテにベラーっずらずら~っ、と表示されて答えづらいったらありゃしない。
不要部分の設問はたためるけれど、それでも煩わしいですね。
他所のアンケートサイトでは決してあり得ないほどの答えづらさ。
しかも、画面遷移する際に画面いっぱい真っ白になるのは目に刺激が強い。
私はPCのみからの回答なので、大画面がフラッシュして気持ち悪い…
改善要求出したけれど、何も変わっちゃいない。


そうそう、事前アンケートの最後に準備されてる、余計な2択の設問。
あれ、うっとうしいね~(;´Д`) 10個くらい並んでるか。
買物が好きかどうか、だとか、休日は家で過ごすのが好きかかどうか、だとか、
年齢より若く見えるか・老けて見えるか、だとか、
リスクありでも資産増やしたいかどうか、だとかさ、その他うんぬん。
そういうのをランダムに組み合わせ、時として事前アンケートの最後に質問してある。
その回答結果に、毎回違いがないかを不正チェックしてるんでしょうけど。


整合性のチェックとして、そもそもこの遣り方は頂けない。


例えば、「買物が好きか」 「買物が嫌いか」 という2通りの設問があったとし、
私は買物が好きでも嫌いでもないので、「買い物が好きか」 には 「いいえ」、
「買い物が嫌いか」 にも 「いいえ」 と答えていました。
同様に 「年齢よりも若く見られるか」 「年齢よりも上に見られるか」という問いだと、
年相応に見られている私は、どちらに対しても 「いいえ」 と回答していました。
サイト側としては、どちらかに 「はい」 どちらかに 「いいえ」 と答えさせる
そういう意図からの設問なのでしょうが、私はそう答えられませんでした。
それとも、ウソをついてでも、どちらかをはい、どちらかをいいえとすべき?
それでは正直正確に答えるというアンケートの本質から逸脱してしまいます。
だとかね、
人って考え方が変わるものでしょ。
仮に、休日に外出したいか・家で過ごしたいか、っていうような問いだったとする。
それまでは、休日は家で過ごしたい派だったかも知れないけれど、
環境や心境の変化で、ある時期から外出派になる可能性だってある。
そこで回答が今までとはがらりと違ってしまった場合、そこで不正扱いになるのか。


もしそれで不正になるんなら、これもおかしい話。


だから私、先述のような実例を書いたうえで、
個人の考え方に関するような設問は好ましくない、って意見したんです。
で、正直に私は回答してるのに不正扱いになるのか?どう回答すればいいのか、
それもあわせて問い合わせフォームから送信。
そしたらさ、比較的すぐに返信が来たんです。
どう書いてあったかと言うと。 「お客様を不快にさせて申し訳ございません、
貴重なご意見をありがとうございます、今後の参考にいたします」的な内容。
一見、腰低そうでしょ。で、真摯に受け止めてるって思えるでしょ。
でもね、前に別件で意見した時と全く同じ文面。あらあら、またこの雛型で返信かい。
要するに、中身はちゃんと読んでない。
特定のアンケート不具合については、内容調査してちゃんと返信するんでしょうが、
あのアホンダラ(大きく見る)、
私が送信したのは、あくまで一意見としての扱いで軽視し、
いつものヤツ送信しときゃいいだろ、って感じで、定型文の謝罪メール送信、
それでハイ終了、打ち切り、ですわな。
あのさ、私が送信した文面、よく見ろやっ!
結局私の回答の仕方だと(どちらも いいえ)、不正になっちまうのか?え?
それでまた警告メール送信して来られちゃたまったもんじゃねぇ (;゜Д゜)


だもんで。しつこくまた再問い合わせしましたが、
はい、まんまと無視を決め込まれまして、返事全くございません。
最大級のアンケートサイトだとかちやほやされてるだけありますねぇ、
お客様のサポートがこんな感じで素晴らしいったらありゃしない (;´Д`)


かと思えば・・・
つい最近のアンケートで、変化がございました。
これ、明らかに私の問い合わせが影響したからだろう、っていう変化。
事前アンケの最後にある、2択アンケートの質問内容が急に変わった!
・・・変わったには変わったが、もっと屁理屈な2択になってました。
(大きく見る に登録してる人だと分かると思うけどね)
個人的な考え方を問う、という部分は変わっておらず、根本的な改善じゃない。
それなら、簡単な計算させて回答させるような、
ちょい手間の質問を一問差し入れるだけで済むのに。


わざと時間かけて答えさせるような作り。これがいいのか悪いのか。
時間かけた割に、もらえるの2~3ポイントぽっちだし、所要時間に見合わない。
こんなだとさ、しっかり慎重に正確に答えようとする人より、
逆効果でいい加減にぽんぽん答える人が増えるよなぁ。
おまけに、設問に対して辻褄の合わない選択肢が並んでたり、
選びたい選択肢が用意してなかったり、無理矢理和訳の海外産アンケじゃないのに、
分かりづらい表現・言い回しで平~気でアンケートに仕立てあげてあったり。
アンケート作る側のオツムが無いのかって思えることが多々ある。
こんなお粗末なアンケートに回答して、その集計を世の中で公表してるのかと思うと、
アンケート結果はまがい物なんだなぁと、呆れてさえ来ます。


大きく見る から送信されて来る、警告メール。
警告メールに対して、謝罪すればサイトから許してもらえる的な書き込み見かけたり、
警告メール出すってことは、ユーザーのアンケート回答をしっかりチェックしてる、
イコール 大きく見る はしっかりしたアンケート会社だ、なんて書き込み見かけたり。


私の考えは全然違ってる。
あそこ、アホだよアホ。
検索してみりゃ、私みたいに不満ありながら続けてる人が居るの、分かると思います。
とりあえず暫くは続けてみるけど、嫌気差したらまた辞めるだろなー、まくろみる (;´Д`)











 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2018/10/27(土) 22:40:35|
  2. 日記 写真
  3. | コメント

少しでも安く手に入れ、ビッグマック風にして食う

てん08.jpg




某ハンバーガーショップのビッグマック。
ゲロゲロ風味のくどいチーズが長いこと使われてて、その時期はさすがに食えませんでした。
しかし何年か前から、また以前のようなあっさりチーズに戻り、ビッグマック好きが復活。
けれども今は、ビッグマック単品でおよそ400円。高くて簡単には手が出せない (;´Д`)
でも食いたい。
そんな私が編み出した、安く仕入れて尚且つビッグマック風にして食う秘技。


まぁこれにはちょっとした条件ありだけど。お持ち帰りで食べるのだと有効な手段。


とりあえず、一番安いバーガーを2個買う。これだと200円で済む。
で、ここからがポイント。自宅にどういった買い置きがあるか、です。
必要な品が自宅にあれば、それプラスしてカスタムすりゃビッグマック風になる。


通常のハンバーガーの中身って、ハンバーグの他に、ケチャップ・フレンチマスタード・
ピクルス・玉ねぎみじん切り が入ってる。
既にかかってるケチャップにマヨネーズを混ぜてもいいし、
新たにケチャとマヨを混ぜてもいいし、兎も角ケチャのみじゃなくマヨ味追加すること。
たったこれだけでも、だいぶビッグマック味に近づきますからね。これでも美味い。


で、スライスチーズの買い置きなんかがあれば、1枚挟んでみましょう。
レタスがあれば、適量もいで千切って、それも挟めば益々ビッグマックに近づきます。
お好みで、もしご自宅にフレンチマスタードがあれば追加するのもいいでしょう。
私はフレンチマスタードの代わりに、ターメリック(うこん)粉を一振り。
ハ▲ス食品の香辛料小瓶のを使ってますが、フレンチマスタード味がしますよ。


はい、以上で出来上がり。
私はあんまり口を大きく開けれないので、本家ビッグマックは食べづらくて。
なので、このようにカスタムして食べる時は、敢えて2段重ねにせず、
ハーフサイズ×2個 という分離型で食べてます(笑)
あのボリュームを再現したい方は、2段重ねにしてみて下さい。(パンが1枚余るだろうけど)


完璧に近づけたい方は、パンの表面に白ごまくっつけてみるのもいいでしょうね。
私はあれ、歯に詰まるから要らない (;´Д`)


私同様に懐が寂しい方は一度お試しあれ。
買い置き品があれば、安上がりでビッグマック風を楽しめますよ。



(・・・・・ それにしてもあの夜マックは凄いね。さすがに私は食べれないよ)











 
    虹 web拍手 by FC2 キラキラ ★ブログ記事に共感有難う
  1. 2018/10/19(金) 16:40:10|
  2. 日記 写真
  3. | コメント
次のページ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール



RuuCho


このブログの管理人: RuuCho

RuuCho's


◆ 何気な~い写真 ・ 思いつきのイラスト ・ 他愛ない小咄 ・・・ をお送りするのは、昔のゲーム音楽大好き九州N県人でございます。当ブログにご訪問誠に有難うございます~(@´ー`@)

◆ 何かご用の場合は、この下方にあるメールフォーム、もしくは記事末尾のコメント欄から文字伝達して下されば幸い。(必ずしも返事出来るとは限りません)また、訪問をお知らせ下さる場合は、記事末尾の「拍手ボタン」「おきてがみボタン」をご活用下さい。

◆ 当ブログの画像及び本文は管理人作です。無断借用・無断転載固くお断り致します。

◆写真撮影@Q州N県/S県。

◆ 足跡が途絶えるのには決して悪意はございません。あまりに重いページにはアクセスできず訪問断念している場合もあります。ご理解下さいませ m(_”_)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

日記 写真 (437)
日記 イラスト (8)

お気に入りブログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR